固い頭皮は様々な不調の原因に!?固い頭皮を改善する3つの方法を徹底解説!-美髪ラボ

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固い頭皮は様々な不調の原因に!?固い頭皮を改善する3つの方法を徹底解説!
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頭皮が固くなる理由と改善する方法を解説!

自分の頭皮が固いか柔らかいか、知っている人はあまりいないのではないでしょうか。
比較するものもないし、じっくり固さを調べることってありませんよね。
でも、頭皮が固いと色々な問題が出て来るのです。

頭皮が固くなる理由

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頭皮が固くなる理由は何でしょうか。
肩や首が凝った時は固くなりますから、頭皮が固いということは頭皮が凝っているということなのでしょうか。
その凝りの原因とは?

頭皮が固くなる主な理由は頭皮の血行が悪化するから

頭皮が凝る→固くなる理由は、血行不良です。
私たちの体は、血液がスムーズに流れていないと筋肉に疲労物質が溜まり、筋肉が硬くなってしまう性質があります。

頭皮にはおでこから前頭部分に前頭筋、左右横に側頭筋(側頭頭頂筋群)、後ろに後頭筋という筋肉がありますが、血行が悪くなるとこれらの筋肉が動きにくくなります。

また筋肉は伸縮することで熱を発するのですが、頭頂部には帽状腱膜という組織はあっても筋肉がありません。

帽状腱膜と各筋肉は付着しているのですが、帽状腱膜を動かせる筋肉は後頭筋のみで、しかも弱い力しかありません。
そのため、頭頂部は誰もが生まれながらに温度が低く、血行が悪いのです。

頭皮の温度は体温と大体同じが良いといわれているのですが、最近頭皮が冷えている人が増えているそうです。
体温が1℃低くなると免疫力や免疫力が一気に低下するといわれていますから、頭皮が冷えている場合にも髪の成長に問題が起きそうです。

血行を悪化させる原因

頭皮が固いのは、血行不良によって筋肉や組織が固くなってしまったからですが、頭皮の血行はなぜ悪化するのでしょうか。

どのような原因によって血行が悪化してしまうのか?

①同じ姿勢を長時間とっている

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最も多い原因の一つが、デスクワークなどで同じ姿勢をずっと続けていることで肩や首の筋肉が凝り血行が悪くなります。
するとその上にある後頭筋や側頭筋、後頭筋と帽状腱膜でつながっている前頭筋まで血行が悪化してしまうのです。

②眼精疲労

パソコンやスマホを長時間使用することで眼精疲労を起こすと、水晶体を調節する毛様体筋や目の回りの眼輪筋が疲労し、その上にある前頭筋にも影響が出て血行が悪くなってしまいます。

③身体が冷えている

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冷房や冷たい飲食物などによって身体が冷えると、内臓を寒さから守るために全身の血液が中心に集まるようになります。
すると頭皮や手足などの末端には血液が届かなくなり、血行不良を引き起こします。

④血液がドロドロになっている

これは特に男性に多いのですが、脂っぽいものやジャンクフード、コンビニ弁当などを多食すると血中の中性脂肪やコレステロールが増え、血液がドロドロになります。
頭の上部は動脈が枝分かれした毛細血管しかないため、ドロドロの血液を通すことができなくなり血行不良になります。

こういう場合、頭皮は赤くなっていることが多いです。
頭皮の血管は細いため、血液がスムーズに流れていれば頭皮は顔と同じ色か少し青白い色になります。
しかし毛細血管内で血液が滞留していると、血液の色が皮膚に透けて赤っぽくなるのです。

⑤紫外線による光老化

紫外線は細胞を老化させる作用があり、頭皮にある毛細血管が劣化して柔軟性を失ってしまいます。
すると、血液がうまく流れなくなるため皮膚が固くなってしまうのです。

また、紫外線は皮膚の真皮にあるコラーゲンやエラスチンなどを変質させてしまうため、これも頭皮に柔軟性がなくなり固くなる原因となります。

⑥ストレス

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ストレスを感じると交感神経が緊張し、全身の筋肉や血管を収縮させます。
元々交感神経は日中優位になっているのですが、そこにストレスが加わることでさらに血管が収縮され、血液が流れにくくなります。

ストレスは嫌なことやつらいこととは限らず、興奮状態になることでも生み出されます。
パソコンやスマホでのゲームも交感神経を活発にしてしまいます。
それが夜になっても続くと興奮状態が続くためなかなか寝付けず、次に挙げる睡眠不足を引き起こします。

⑦睡眠不足

睡眠不足や質の悪い睡眠は、成長ホルモンの分泌を抑制してしまいます。
成長ホルモンには皮膚や血管の修復作用や新陳代謝を促す働きがありますが、熟睡しないと分泌量が不足し、血管が十分に修復されないため、血液をうまく送れなくなってしまいます。

また、睡眠は1日働いた内臓を休ませるという大切な時間でもあり、その時間が不足すると疲労が取れません。
すると血液を送り出す心臓の働きが弱まり、心臓から離れている頭皮まで血液を流す力がなくなってしまうのです。

⑧運動不足

運動不足は身体の筋肉を硬くしてしまうため、血液を運ぶ能力が衰えてしまいます。
血液は心臓のポンプのほか、筋肉の動きによっても運ばれますが、運動不足になると筋肉が萎縮し、血液を送ることができなくなります。

また、老廃物は血液やリンパ管を通って流れるのですが、血液と違い心臓のようなポンプを持たないリンパ液は筋肉が動くことで少しずつ流れるため、運動不足になると老廃物がどんどん体内に滞留してしまいます。

老廃物とは糖分、脂肪、化学物質、乳酸、細菌やウイルスなどで、これらが正常に排出されないと新たに栄養素を摂取してもうまく取り込めなくなり、栄養不足から血行不良を起こします。

また、運動によって筋肉が動くことで体温が上がりますが、その機会がないと全身の体温が下がりやすくなり、血液の循環がうまく行かなくなるのです。

⑨喫煙・過剰飲酒

喫煙や過剰飲酒は交感神経を興奮させる働きがあります。
タバコのニコチンには交感神経を刺激する作用があるため、血管が収縮してしまうのです。

また、アルコールは少量であれば副交感神経が活発になるため全身がリラックスして血行をよくする働きがあるのですが、過剰飲酒は交感神経のほうを活発化してしまいます。
それによって血管が収縮される上、交感神経が脳を興奮状態にするため熟睡できなくなり、さらに血行不良を引き起こしてしまいます。

頭皮のチェック方法

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ここまで読んで、「私の頭皮、絶対固いに違いないわ」と感じた方が多いのではないでしょうか。
生活習慣で頭皮は固くも柔らかくもなりますので、まずはご自分の頭皮の状態をしっかり把握しましょう。

良い頭皮とはどのような状態の頭皮なのか?

「良い頭皮」とは、血液が毛細血管にまで届き、栄養と酸素が十分行き届いている頭皮のことです。
すると毛穴の奥にある毛乳頭から毛細血管や色素形成細胞メラノサイトに栄養が送られ、髪が成長できるのです。

また、頭皮の柔軟性は保湿力も関係しているので、弾力のある柔らかい頭皮は新陳代謝が正常に行なわれている健康な肌だということです。

自分の頭皮が固いかどうかチェックしてみよう

ここでは、セルフチェックの方法をいくつかご紹介しましょう。

①おでこと頭皮の固さが同じか

おでこと頭皮はつながっていますから、同じ固さであれば問題ありません。
頭頂部は重力がかかるので若干固いことがありますが、そのほかの部分がおでこより固ければ、頭皮は血行不良を起こしています。

②おでこに横シワがあるか

シワは皮膚に弾力がなくなるとできるものです。
ですからおでこにシワがあるということは、前頭筋でつながる上部はもっと弾力を失って固くなっています。

③頭を掴んで動かせるか

両手の指を全部使って頭皮をつかんでください。
指は動かさず、そのまま頭皮をマッサージするように円を描いた時に、指と一緒に頭皮が動けば健康的な頭皮です。

④手を使わずに頭皮が動かせるか

これは少しハードルが高いかもしれません。
本当に前頭筋、後頭筋、側頭筋が柔らかいと、それぞれの筋肉を別々に、手を使わずに動かせます。

血行の悪化が及ぼす影響

頭皮が血行不良だからといって、頭の形がいびつになる訳ではありません。
美容院で「頭皮が固いですね」と言われた経験のある人もいると思いますが、それがどう影響を及ぼすのでしょうか。

血行が悪化し頭皮が固くなるとどうなる?

頭皮に限らず、血行が悪いということはその部分に栄養や酸素が十分に届いていないということです。
栄養が足りなければ新陳代謝が正常に行なわれませんし、細胞分裂の時に正確にコピーできず、本来の能力が失われてしまいます。

例えば、指先がいつも冷たい人の指の皮膚は固くガサガサですが、これは栄養が足りないため新陳代謝で健康な皮膚に入れ替わることができないからです。

これが頭皮で起こると、髪を生み出す毛母細胞や髪の色を作るメラノサイトが正常に働かなくなり、髪の成長が遅くなったり、細くコシのない髪の毛が生えてきたり、白髪・抜け毛の原因になるのです。

この状態が続くと、髪のサイクルが崩れてきます。
女性の場合、通常髪の成長期は4~6年、その後退行期2~3週間を経て、最後の休止期数か月の間に抜けていきます。

ところが血行不良によって栄養や酸素が届かないと成長期の期間が短くなり、また新しい髪の毛が育ちにくくなってしまい、薄毛の原因となります。

血行の改善方法

頭皮が固くても、ショックを受けることはありません。
これから述べる方法を行なえば少しずつ血行がよくなり、頭皮も柔らかくなりますよ。

血行の改善方法①原因を取り除く

頭皮が血行不良になる意外な盲点が、ヘアスタイルです。
髪を頭皮の上のほうで結ぶと、側頭筋や後頭筋が引っ張られ緊張状態になってしまうため、血行が悪くなります。

また、きつい帽子やヘアバンド、カチューシャなども頭皮を圧迫し血行を悪くしますので、出来るだけ締め付けないものに変えましょう。

血行の改善方法②悪い生活習慣を改める

生活習慣の中でも特に血行改善に大切なのは、「食生活」「睡眠」「運動」「リラックス」です。

・食生活を改善する

血行不良を招く一番大きな原因の一つです。
冷たい飲食物、糖類、夏または熱帯地方で採れるものは身体を冷やす働きがあります。
トマト、きゅうり、ナスなどの野菜、南国フルーツ、砂糖、コーヒーなどは極力避けるようにしてください。

生野菜も身体を冷やすので、温野菜にするとか温かいものと一緒に食べてください。
また、豆腐も水分の多さから身体を冷やしがちですので、醤油や味噌など身体を温めるものと一緒に摂取しましょう。

積極的に摂りたいのは根菜です。
食物繊維が多いので腸内環境が良くなり、体内の毒素を排出してくれるので血液がきれいになります。

・しっかり睡眠を取る

十分な睡眠、質の良い睡眠は血行をよくしてくれます。

睡眠中分泌される成長ホルモンには、皮膚や血管の修復作用や新陳代謝を促す働きのほかに脂肪燃焼作用もあります。

それによって血中に中性脂肪やコレステロールが増えるのを防いでいるのです。
良い睡眠で熟睡すると成長ホルモンがたっぷり分泌され、脂肪を燃焼して血液をサラサラにしてくれるので、頭皮の毛細血管にも血液が届きやすくなります。

また、日中活発になる交感神経は血管を収縮させてしまいますが、睡眠中は副交感神経が優位になるため血管が広がり、日中血液が不足していた部位にも送り込んでくれます。
栄養がたっぷり摂れることで全身の臓器や組織が疲労を回復することができるのです。

また、しっかり睡眠を取ると自律神経の働きが正常になります。
自律神経には体温をコントロールする働きがあるので、体温が上がり血行が良くなるのです。

・適度な運動をする

有酸素運動に必要な酸素は血液によって運ばれるので、血行をよくしてくれます。
また、筋肉を柔らかくし、リンパ液を運んでくれるので老廃物が排出されやすくなり、結果として血液がサラサラになって血流がアップします。

日々の生活に取り入れられる方法として、通勤時や買い物の時に少し早歩きする、10人を追い越す、階段を使うなどの簡単な方法がお勧めです。
休日には30分~1時間ウォーキングやサイクリングなどで全身を使いましょう。

また、無酸素運動は筋肉の量を増やし体温を上げる作用があるので、特に冷え性で血行が悪い場合は軽い筋トレも併せて行うとより効果的です。

・心身をリラックスさせる

他人との社会生活を送っている以上、ストレスがなくなることはありません。
しかし、毎日30分リラックスできる時間を持つことで、心身の緊張やこわばりがほぐされ、血行が良くなります。

リラックス効果のあるエッセンシャルオイルを嗅いだり、ぬるめのお湯でゆっくり入浴したり、ヨガやストレッチで全身を伸ばしたりといったことで、交感神経から副交感神経に切り替わり、全身に血液が巡るようになります。

血行の改善方法③頭皮に良い習慣を取り入れる

一番簡単で効果があるのは、マッサージです。
シャンプー時に頭皮を下から上に向かってゆっくりマッサージしたり、小刻みに指圧したりすると血行がよくなります。
固い部分は少し長めにマッサージ・指圧を行ってください。

その後、前頭筋・側頭筋・後頭筋を個別に動かしましょう。

1.前頭筋

前頭筋は目の上あたりから頭頂部にかけてですから、この部分を意識的に動かします。
目を大きく開けたり閉じたりを繰り返し、おでこにもシワが寄るようにします。

2.側頭筋

側頭筋は、咬筋を動かすことによって間接的に緊張がほぐれます。
人と話す時に大きく口を開けて話すようにするだけでも良い運動になります。

3.後頭筋

後頭筋はちょうど耳と同じあたりの高さにあります。
首を前後に動かしたり、肩を上げ下げしたりすると後頭筋が伸縮し、緊張がほぐれます。

血行促進は、実はそれほど難しいことではありません。
身体を温め、シャンプー時にちょっと頭皮のマッサージをしたり、顔の表情を少し大げさにしてみたりするだけで頭皮は柔らかくなっていきます。

毎日の生活にぜひ取り入れるようにしてください。
血行が促進されればお肌のツヤがよくなるし、表情筋を鍛えることでおでこのシワやほうれい線が薄くなるかも!?

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