昔の写真と比べたら明らかに髪のボリュームが減ってきています。

リカラ
トップ > みんなの相談室 > 昔の写真と比べたら明らかに髪のボリュームが減ってきています。

教えてイオリ先生! みんなの相談室

昔の写真と比べたら明らかに髪のボリュームが減ってきています。

昔の写真と比べたら明らかに髪のボリュームが減ってきています。

48歳女性です。
ここ数年で少しずつ抜け毛が多くなってきたと思うことが何度かあり、
ふと、昔の写真と比べると明らかに髪のボリュームが減ってきているのを実感しました。

なるべく髪に良いと言われている海藻類を多くとって気をつけているのですが、
育毛剤なども平行してケアしていった方が良いのか悩んでいます。

あまりお金をかけられないので、髪のボリュームを増やすような良い方法があれば教えてもらいたいです。

ふみさん 48歳

シアンくん イオリ先生、今回のご相談は抜け毛についてです。
ボリュームがなくなってきたのに悩んでいらっしゃいます。
イオリ先生 この方、48歳ということは更年期に差し掛かっているでしょう。
髪にボリュームがなくなるのは仕方ないことなのね、この年齢になると。
シアンくん 更年期と髪のボリュームって関係あるんですか?
イオリ先生 そう。というのは、髪の毛は女性ホルモンの影響がとても強いの。

女性ホルモンには髪の成長を促進させて、ヘアサイクルを伸ばす作用があるのだけれど、閉経してしまうと女性ホルモンの分泌がほとんどなくなってしまうから。
シアンくん へあさいくる??
イオリ先生 簡単に言うと、髪が生えてから抜けるまでの年月のことね。

「成長期」と「退行期」「休止期」の3つに分かれるんだけど、「成長期」は3~6年、その後2~3週間成長が止まる「退行期」を経て、約3か月の「休止期」に少しずつ髪の毛根が上に移動していって、最後に抜けるというサイクルになっているの。

この中の「成長期」を伸ばす作用が女性ホルモンにはあって、女性の髪の成長期は4~6年で、男性が3~5年なのに比べると1年以上長いのね。

ところが、閉経を迎えて女性ホルモンが一気に減ってしまうと、早ければ数か月~1年で成長期が終わってしまうようになるの。
シアンくん へー、なるほど。それで抜け毛が増えるんですね。
イオリ先生 そう。それに加えて、髪が細く、コシやハリがなくなっていくのね。

だから、さらにボリュームがなくなって減ったような気がしてしまうの。
これは仕方がないことで、若い頃と比べても元には戻らないわ。
シアンくん 確かに、ご年配で地肌が透けて見える女性は結構いますからね。

でも、ご高齢でも髪が多い人もいませんか?あの違いは何なんだろう。
食べているものが違うとか?
イオリ先生 確かに、食べているものの違いは大きいと思うわ。

たとえば昔から海藻は髪に良いと言われて来たし、実際髪に必要な栄養素が多く含まれているから、若い頃からたくさん食べていたのかもしれないわね。
シアンくん あ、でも質問者さんも海藻類を多く摂っていると書いてありますね。
イオリ先生 海藻が良いといっても、それだけではダメよ。

たとえば、髪はタンパク質で出来ているからタンパク質不足は髪に大きな影響を与えるし、タンパク質を髪に変化させるには亜鉛が必要なの。

海藻には亜鉛が含まれているけれど、海藻サラダ一杯でたった約0.4mg。
女性の1日の必要量は最低で6mgといわれているから、全く足りないでしょ。
そのほか、ビタミンも必要だし。
シアンくん つまり、髪というより健康に良いものをしっかり食べないといけないということですね。
イオリ先生 そうそう。
髪の毛って、身体にしてみるとあってもなくてもいいものなのね。
髪の毛がないからって命に別状ないでしょう?だから、栄養をなかなか回してもらえないの。

栄養バランスを考えて過不足なく摂らないと、どんどん髪のサイクルは短くなってしまうから、この質問者さんも栄養不足の可能性があるわね。
シアンくん なるほど、しっかり栄養を摂れば髪がまた生えてくると…。
イオリ先生 プラス、不足する女性ホルモンを増やす食べ物も積極的に摂るといいわね。
シアンくん へ?女性ホルモンは食べ物の中に入ってるんですか?
イオリ先生 女性ホルモンそのものじゃないけれど、とても似た働きをするものがいくつかあるわ。
良く知られているのが大豆のイソフラボンで、特に味噌や醤油、納豆など、発酵した大豆製品だと吸収がとても良いのでお勧めよ。

そのほか、ビタミンB6やビタミンEも女性ホルモンのバランスを整えてくれるので、マグロやカツオ、うなぎ、あゆ、落花生、アーモンドや植物油を摂るといいわね。
シアンくん へー、なるほど。
どちらかというと、和食系が女性ホルモンには良さそうですね。
イオリ先生 その通り。
しかも和食系のほうが胃腸に負担がかからないので、しっかり栄養を吸収できるのよ。

質問者さんは育毛剤を考えているようだけれど、そのお金を食事に回したほうが効果が出るんじゃないかしら。
シアンくん そういえば育毛剤って効果はどうなんですか?
女性用の育毛剤も販売されているようですけど。
イオリ先生 効果が全くないという訳じゃないの。
ただ、荒れたお肌に化粧水や乳液をつけてもあまり改善しないでしょ?土台が弱っていたら、効果はあまり期待できないのよ。

だから、まずは土台である身体を健康にすることが大切なの。
すると新陳代謝が良くなるから、育毛剤を使った時に効果が出やすくなるわ。
シアンくん なるほどー。

あ、イオリ先生。質問者さんは、お金があまりかからない方法を探しているようなので他には何かないですか?
イオリ先生 それなら、頭皮マッサージがお勧めね。
直接頭皮に働きかけて血行をよくするから、摂った栄養が頭皮全体にしっかり行き渡るようになるのよ。

毎日気がついた時に何回でも行なうといいの。

質問者さんは書いていないけれど、多分この年齢なら白髪も増えていると思うから、なおさらマッサージはしっかりやらないと。
シアンくん 食事やマッサージはどのくらいで効果が出るものなんですか?
イオリ先生 人によって違うけれど、3か月から半年は見たほうがいいわね。

食べたものがしっかり身体に吸収されて、髪を作る細胞に栄養素が届いて活動が活発になるまでには時間がかかるし、髪が毛穴の奥で生まれてから生えてくるまでに半月から1か月。

毛穴から出てきたばかりの髪はまだ細いから、太くなった、量が増えたと実感できるのは数か月たってからでしょうね。
シアンくん 半年はなかなか長いですね!

ついあきらめてしまいそうですが、ぐっとがまんして続けることが大切なんですね。
イオリ先生 「継続は力なり」ね。

そうそう、併せてやってほしいのが、紫外線対策とシャンプー選びね。
顔や手足には気を使っても髪にまで気が届かない人が多いけれど、髪の毛や頭皮は一年中紫外線を浴びていて、頭皮の細胞にダメージを与えてしまうの。

細胞が変質して健康な髪を作る能力が衰えてしまうから、紫外線は大敵よ。

UV加工された日傘や帽子で、しっかり髪と頭皮を守ってあげてほしいわ。
イオリ先生 あと、シャンプーは洗浄力が穏やかなものがいいわね。

更年期になると皮脂の分泌が減ってくるけれど、皮脂には紫外線を防ぐ働きがあるから、全部取ってしまってはいけないの。

それと、抜け毛や白髪が増えるとついシャンプーを頻繁にしてしまいがちだけれど、30歳を過ぎたら2~3日に一度で良いといわれているのよ。

どうしても気になるなら、お湯だけで洗う湯シャンと交互にするといいわね。
昔の写真と比べたら明らかに髪のボリュームが減ってきています。

この記事が気に入ったら「いいね!」「シェア」をお願いします。

img

シアンくん
あのー、イオリ先生、相談させてもらってもいいですか?
なによ、あらたまっちゃって。 言ってごらんなさい。
イオリ先生
シアンくん
僕の母親はもうすぐ50歳になるんですが、最近、髪のボリュームが減ってきたり、コシやハリが無くなってきたりしてるみたいで、だいぶ悩んでいるようなんです。 なにか良いケア用品はありませんか?
トリートメントやヘアパック、ドライヤーとかいろいろあるわよ。でも、その前に・・・
イオリ先生
シアンくん
その前に・・・?
多くの人が傷んだ髪を修復することに力を入れてるけど、 それって実はナンセンスなのよね。
イオリ先生
シアンくん
え、あまり意味がないってことですか?
そうね。傷んだ髪のケアは髪がそれ以上ダメージを受けるのを引き延ばしてくれるけど、あくまでも延命措置だけなので、受けたダメージは修復できないのよね。
イオリ先生
だから「どうやってダメージを与えないか」を実践した方が、「傷めたあとの補修」よりだんぜん楽なの。
シアンのお母さん、白髪染めとかしてる?
イオリ先生
シアンくん
あ、はい。そういえば月に2~3回くらいかな。
泡タイプの白髪染めが常時ストックされています。
原因のひとつはそれのようね。
シアンも美容師の見習いならちゃんと勉強しておきなさいよ。
イオリ先生
シアンくん
はい。。。
薬剤式の白髪染めは黒い髪も一度脱色してから着色するから、白髪だけじゃなくて健康な毛髪もダメージを受けることになるの。
イオリ先生
シアンくん
えっ!
白髪を黒くするために、わざわざ黒い髪もいったん白くするってことですか?
そんなことして髪は大丈夫なんでしょうか?
大丈夫なわけないじゃない!僅か数パーセントの白髪を染めるために、健康な黒髪が色素を抜かれてから人工的な色を入れられるなんて、髪にとっては瀕死の重傷ものよ。
イオリ先生
シアンくん
元気な髪からしたら、とんだ迷惑ですよね。。
そうね。さらにやっかいなのは、それだけの破壊力を持った薬剤が頭皮についてしまうことなのよね。
髪を育てている頭皮がダメージを受けてしまうとどうなると思う?
イオリ先生
シアンくん
えっと・・・、新しく生えてくる髪も弱ってしまう?
そう。そのダメージの蓄積で、髪に充分な栄養が届けられないから足腰の弱い髪になってしまっている可能性はありそうね。
イオリ先生
シアンくん
でも、「白髪を染めるな」なんて言うと、落ち込むだろうなー・・・・
大丈夫。数年前から髪を染めずに「着色」するタイプの白髪染めが出てるのよ。このタイプは髪の表面にナノ化された色素をコーティングするだけだから髪や頭皮を傷めることなくカラーリングが出来るのよ。
イオリ先生
シアンくん
スゴイ!進化してるんですね。でもそんな良いものだったらなぜみんなそっちを使わないんですか?
ひとつデメリットがあるの。薬剤式と違って染まりにくいし色が落ちやすいのが難点なのよね。
でも最近ではそのデメリットも解消されていて色持ちが良く染まりやすい商品もたくさん出てきているわよ。
イオリ先生
シアンくん
へー。それいいですね。髪や頭皮も傷めずに、楽に染められるなんて救世主のようですね。
そうね。でも色持ちなどはとても絶妙なバランスで成り立っているからメーカーの開発力によってバラツキがあるのよね。
イオリ先生
シアンくん
イオリ先生のおすすめの商品はあるんですか?
まずパイオニアとも言える利尻ヘアカラーは外せないわね。技術力の高さには定評があるわ。
その他だと、POLAが開発しているグローイングショットなんかも完成度の高い商品だと思うわ。
イオリ先生
シアンくん
ありがとうございます!さっそく母にプレゼントしてみます!

人気の投稿

加齢臭?頭皮が臭いです 涙

アラフォー女性ですが頭皮が臭くて悩んでいます。 座るときや振り返った時などにモワッと加齢臭がします。。 色々とシャンプーを変えてみるも、これだ!というものにはまだ出会えず。 しっかり洗って乾かして…

白髪って何歳頃から増え始めるのが普通ですか?

もうすぐ30になる会社員です。数年前から白髪が見つかるようになり、見付けては抜くを繰り返しています。母親も30の頃には白髪があったと言っていたので、ある程度は遺伝もあるかなと思いますが。 いったいみん…

利尻ヘアカラートリートメント

先月の売れ筋ランキング

おすすめのキャンペーン情報

注目の特集