一気に白髪が増えてショックです。何本くらいで白髪染めを始めるものでしょうか?

リカラ
トップ > みんなの相談室 > 一気に白髪が増えてショックです。何本くらいで白髪染めを始めるものでしょうか?

教えてイオリ先生! みんなの相談室

一気に白髪が増えてショックです。何本くらいで白髪染めを始めるものでしょうか?

一気に白髪が増えてショックです。何本くらいで白髪染めを始めるものでしょうか?

33歳女性ですが、この一年で一気に白髪が増えました。

一般的にこれくらいの年齢から気になり出すものなのかなと思っていましたが、同級生の友達何人かに聞いてみたところ、「あっても数本くらい」と言っていました。

私の場合、前髪を上げると生え際付近にドッサリ(20本くらい)と白髪が固まっているのと、耳の後ろなどにもまとまっていているので、見付けるたびにチョイチョキしていますが、伸びてくるとツンツンして余計に目立ってしまうので困っています。

たぶん、全体で50本くらいだと思うのですが、これくらいの量で白髪染めってはじめるものなんでしょうか?

おたまどんさん 33歳

シアンくん イオリ先生、今回はこの1年で白髪が増えたとお悩みの女性からです。

同い年の友人と比べて多いことにショックをうけていらっしゃるようですね。
イオリ先生 そうね。

1年前から白髪が増え始めたということは、32歳からということだから、平均より早いわね。
シアンくん そういえば、白髪って何歳くらいから生え始めるものなんですか?
イオリ先生 女性は35歳、男性は34歳頃といわれているけれど、はっきりしたことはわからないわ。

ただ、2014年のリクルート(Beauty総研)の調査では「白髪が気になり始めた年齢」が女性は38.3歳、男性は37.4歳になっているわね。

それでいくと、質問者さんはかなり早いことになるから、確かにショックでしょう。特に顔の回りは目立ちやすいから。
シアンくん それってどんな原因が考えられるんですか?
白髪は遺伝などが大きいともいわれていますよね。
イオリ先生 実はね、白髪になる根本的な原因はまだ解明されていないの。

ただ、遺伝も関係していると考えられているけれど、この質問者さんの場合それ以外にも色々原因がありそうね。
シアンくん そ、それ以外と言いますと?
イオリ先生 質問を読むと、髪に対する普段のケアや食事について一言も書かれていないでしょう?
ということは、それまであまり髪を大切にして来なかった可能性があるわ。

「カットする」「染める」という発想しかないのも気になるわね。

いってみれば、シワが増えて来たからと焦って高価な化粧品を使ったりメイクで隠そうとするようなもので、日頃の生活を振り返っていないのが一番の問題のような気がするわ。
シアンくん なるほど!
今日のイオリ先生、冴えてますねー。
イオリ先生 人によって差はあるけれど、大体30歳前後から女性の身体は変わり始めるの。

その頃が女性ホルモンの分泌が一番多い時で、それからは下降線ね。

それ以前に細胞の老化も始まっているから、早い人は30代前半からシワや白髪が目立ち始めるの。

この頃に出産すると、さらにホルモンのバランスが崩れやすくなって一気に老化モードに入ってしまう女性もいるわ。

だから、25歳頃からしっかり意識してケアしないと、この質問者さんのように後でツケが来てしまうのね。

女性の身体の変化出典:http://www.womenjapan.com/pages/love/0712_1.html

シアンくん あっ、たしかに昔から「25歳はお肌の曲がり角」と言われていましたよね。

それって細胞レベルでのことだったんですね!
イオリ先生 今は昔と違って紫外線を浴びやすくなっているから、細胞の劣化はもっと早くから始まっているかもしれないわね。

紫外線を浴びると細胞が酸化して、正常な働きができなくなってしまうの。
それでもまだ若いうちは、成長ホルモンや女性ホルモンの助けでそれほど一気に老化する訳ではないんだけれど。
シアンくん 成長ホルモンって何歳くらいまで分泌されるものなんですか?
イオリ先生 思春期の頃が一番多いんだけれど、実は60歳を過ぎても分泌されるの。

そして身体の老化を防ぐ色々な働きをしてくれるの。
細胞の新陳代謝もその一つね。

成長ホルモンは夜熟睡中に分泌されるんだけれど、30~35歳くらいの女性は仕事や家事、育児に忙しいから、睡眠不足や質の悪い睡眠になりがち。
そのせいでホルモンが分泌されなくなると、細胞がどんどん老化して、それがお肌や頭皮の老化になって現れるの。

だから、この質問者さんは今すぐ生活習慣の見直しをする必要があるでしょうね。
シアンくん ふむふむ。「睡眠」と「紫外線対策」ですね!

食事はどうなんですか?
イオリ先生 もちろん、何より食事が一番大切よ。

10代から20代は多くの女性がダイエットで食事制限するでしょう。
それで栄養不足になったり偏ったりすることが長期間続くと、当然細胞も栄養不足になるから、新陳代謝ができなくなるの。

髪の毛を作る細胞は毛母細胞、髪の毛に色をつける細胞をメラノサイトと言うんだけれど、なかなか血液が届かない場所なのね。
心臓から遠いし、重力に逆らって送らなければいけないでしょう?さらに頭部の上のほうは毛細血管しかないから、なかなかしっかり血液が送られないの。

だからしっかり栄養を摂って心臓の機能を高めて、どんどん血液が送られるようにしなくてはね。
シアンくん そうか、心臓から一番離れているうえに、重力も関係しているから大変ですね。

でも、この食事と睡眠、紫外線対策をしっかりすれば白髪は減る可能性がありますね!
イオリ先生 そうね、ただこの質問者さんの場合、もう一つ気になることがあるわ。
白髪の生えている場所なの。
シアンくん 場所ですか?

えっと、たしか前髪の生え際と耳の後ろと書かれていましたが
イオリ先生 普通、細胞の老化は一か所だけということはないはず。

考えられるのは、化粧でファンデーションが落ちていないとか、シャンプーの洗い流しが足りないとか。
こういったものがずっと皮膚についていると、酸化して細胞にダメージを与えるの。

それに、酸化するとかゆみが出ることが多いから、無意識のうちにしょっちゅう掻いてしまって、皮膚に傷がついてそこから雑菌が入り込んで、メラノサイトにダメージを与えることもあるわね。
シアンくん そんな危険性までっ!
う~ん、女性ってたいへんなんですね。。
イオリ先生 もしこれらの外部要因をしっかりケアしても変化がない場合は、他の部分の不調を疑ってみる必要があるかも。

中国医学では、白髪部分と体調には大きな関係があると考えられているの。
シアンくん 中国医学っていうと、ツボですね!
イオリ先生 そう。頭部には全身のツボがあると考えられているの。

例えば、額やこめかみは眼、耳の回りは歯と関係が深いとされていて、パソコンやスマホの使い過ぎで眼精疲労を起こしていたり、虫歯や歯槽膿漏があったりするとその部分に白髪が増える可能性があるの。

でも、これらの部分の白髪は中国医学で考えなくてもわかるわ。
パソコンやスマホをずっと見ていると、目が緊張して筋肉が硬くなるし、血管も緊張するから血の流れが悪くなるでしょう?

だからこめかみから前髪の生え際あたりの白髪は、眼精疲労が原因で白髪になっている可能性が高いわね。

あと、耳の後ろには咀嚼筋(そしゃくきん)群があって、この筋肉が虫歯の痛みや噛み合わせの悪さで緊張して、やはり血行不良から白髪を引き起こすことも考えられるわね。
だから、虫歯や歯槽膿漏があるならすぐに歯科医に行ったほうがいいわ。
シアンくん なるほど、カラダって繋がってて、ちゃんと意味があるんですね。

これらの治療をすれば、白髪が減るかもしれませんね。
イオリ先生 そうね、まだ33歳だからこれからでも遅くないと思うわ。

でも、ある日突然白髪が黒く変化してくれることはないから、頭皮や髪に負担をかけにくいヘアカラートリートメントやヘアマニキュアなどで、しばらくは染めておくといいわね。

ここで頭皮を傷めてしまうとさらに白髪が増えてしまうから、くれぐれも皮膚に刺激の強い白髪染めは避けたほうが無難ね。
一気に白髪が増えてショックです。何本くらいで白髪染めを始めるものでしょうか?

この記事が気に入ったら「いいね!」「シェア」をお願いします。

img

シアンくん
あのー、イオリ先生、相談させてもらってもいいですか?
なによ、あらたまっちゃって。 言ってごらんなさい。
イオリ先生
シアンくん
僕の母親はもうすぐ50歳になるんですが、最近、髪のボリュームが減ってきたり、コシやハリが無くなってきたりしてるみたいで、だいぶ悩んでいるようなんです。 なにか良いケア用品はありませんか?
トリートメントやヘアパック、ドライヤーとかいろいろあるわよ。でも、その前に・・・
イオリ先生
シアンくん
その前に・・・?
多くの人が傷んだ髪を修復することに力を入れてるけど、 それって実はナンセンスなのよね。
イオリ先生
シアンくん
え、あまり意味がないってことですか?
そうね。傷んだ髪のケアは髪がそれ以上ダメージを受けるのを引き延ばしてくれるけど、あくまでも延命措置だけなので、受けたダメージは修復できないのよね。
イオリ先生
だから「どうやってダメージを与えないか」を実践した方が、「傷めたあとの補修」よりだんぜん楽なの。
シアンのお母さん、白髪染めとかしてる?
イオリ先生
シアンくん
あ、はい。そういえば月に2~3回くらいかな。
泡タイプの白髪染めが常時ストックされています。
原因のひとつはそれのようね。
シアンも美容師の見習いならちゃんと勉強しておきなさいよ。
イオリ先生
シアンくん
はい。。。
薬剤式の白髪染めは黒い髪も一度脱色してから着色するから、白髪だけじゃなくて健康な毛髪もダメージを受けることになるの。
イオリ先生
シアンくん
えっ!
白髪を黒くするために、わざわざ黒い髪もいったん白くするってことですか?
そんなことして髪は大丈夫なんでしょうか?
大丈夫なわけないじゃない!僅か数パーセントの白髪を染めるために、健康な黒髪が色素を抜かれてから人工的な色を入れられるなんて、髪にとっては瀕死の重傷ものよ。
イオリ先生
シアンくん
元気な髪からしたら、とんだ迷惑ですよね。。
そうね。さらにやっかいなのは、それだけの破壊力を持った薬剤が頭皮についてしまうことなのよね。
髪を育てている頭皮がダメージを受けてしまうとどうなると思う?
イオリ先生
シアンくん
えっと・・・、新しく生えてくる髪も弱ってしまう?
そう。そのダメージの蓄積で、髪に充分な栄養が届けられないから足腰の弱い髪になってしまっている可能性はありそうね。
イオリ先生
シアンくん
でも、「白髪を染めるな」なんて言うと、落ち込むだろうなー・・・・
大丈夫。数年前から髪を染めずに「着色」するタイプの白髪染めが出てるのよ。このタイプは髪の表面にナノ化された色素をコーティングするだけだから髪や頭皮を傷めることなくカラーリングが出来るのよ。
イオリ先生
シアンくん
スゴイ!進化してるんですね。でもそんな良いものだったらなぜみんなそっちを使わないんですか?
ひとつデメリットがあるの。薬剤式と違って染まりにくいし色が落ちやすいのが難点なのよね。
でも最近ではそのデメリットも解消されていて色持ちが良く染まりやすい商品もたくさん出てきているわよ。
イオリ先生
シアンくん
へー。それいいですね。髪や頭皮も傷めずに、楽に染められるなんて救世主のようですね。
そうね。でも色持ちなどはとても絶妙なバランスで成り立っているからメーカーの開発力によってバラツキがあるのよね。
イオリ先生
シアンくん
イオリ先生のおすすめの商品はあるんですか?
まずパイオニアとも言える利尻ヘアカラーは外せないわね。技術力の高さには定評があるわ。
その他だと、POLAが開発しているグローイングショットなんかも完成度の高い商品だと思うわ。
イオリ先生
シアンくん
ありがとうございます!さっそく母にプレゼントしてみます!

人気の投稿

白髪って何歳頃から増え始めるのが普通ですか?

もうすぐ30になる会社員です。数年前から白髪が見つかるようになり、見付けては抜くを繰り返しています。母親も30の頃には白髪があったと言っていたので、ある程度は遺伝もあるかなと思いますが。 いったいみん…

頭皮を柔らかくする方法

美容師さんに「頭皮が固い」と言われました。 柔らかくする方法を教えてください。

利尻ヘアカラートリートメント

先月の売れ筋ランキング

おすすめのキャンペーン情報

注目の特集