白髪って何歳頃から増え始めるのが普通ですか?

リカラ
トップ > みんなの相談室 > 白髪って何歳頃から増え始めるのが普通ですか?

教えてイオリ先生! みんなの相談室

白髪って何歳頃から増え始めるのが普通ですか?

白髪って何歳頃から増え始めるのが普通ですか?

もうすぐ30になる会社員です。数年前から白髪が見つかるようになり、見付けては抜くを繰り返しています。母親も30の頃には白髪があったと言っていたので、ある程度は遺伝もあるかなと思いますが。

いったいみんな何歳ごろから白髪が気になるのでしょうか?
私の年齢で白髪染めをしていても普通なのかわからず、なかなか美容室にも行けていません。

にゃんこさん 29歳

シアンくん イオリ先生、今回は29歳で白髪に悩む女性からのお悩みです。

お母様も30歳頃にはあったということで、遺伝かと気にされているようですが。
イオリ先生 現在29歳で、数年前から白髪が見つかっているということは27~28歳頃にはもう気になり出したということね。

確かに、ちょっと早いわね…普通は白髪が生え始めるのは35歳前後といわれているから。
シアンくん やはり遺伝が関係しているんでしょうか。
イオリ先生 うーん、難しいわね。

現在のところ、白髪の原因が遺伝であるという明確な答えは出ていないの。

遺伝かどうか、というのは一卵性双生児を長年観察する方法を取るんだけれど、白髪の研究自体がつい最近からだから、まだ被験者が少ないのね。

日本でも一卵性双生児の研究は進められているけれど、身体的な問題より精神的な調査が主だから。

でも、一卵性双生児でも育った環境が違うと白髪の量が違ってくることはわかってるわ。だから白髪が遺伝とは言い切れないの。要因の一つではあるけれど。
シアンくん なるほどー。

ではお母様と同じ年頃で白髪が出て来たということは、偶然ってことになりますか?
イオリ先生 そうとも言い切れないわね。

というのは、たとえ遺伝子レベルでは白髪の原因とならなくても、生活習慣が同じであれば体質が似てきてしまうの。

たとえば、魚や大豆製品は髪の健康にとても良いんだけれど、食卓にあまり出ない生活を子供の頃からしていると、大人になっても積極的には食べないでしょう。

逆に、血液をドロドロにして血行不良を起こしがちな脂質たっぷりのお肉ばかり食べていたりね。

大体、そういう人は野菜嫌いが多いからビタミンも不足するし。
そういった食生活を長年続けていれば、当然体質が似てくるから白髪も出やすくなることは大いに考えられるわね。
シアンくん 「遺伝」ではなく「食伝」ってやつですね。

あと、何歳ごろから白髪が増え始めるかも気にしていらっしゃるようです。
イオリ先生 白髪が生える平均年齢は、女性なら35歳前後、気になりだすのは38歳前後といわれているの。

質問者さんは約10年早いことになるから、遺伝と食伝、さらに普段の生活習慣にも問題があるかもしれないわね。
シアンくん 生活習慣というと、運動不足とか不摂生とか?
イオリ先生 そうね、運動不足は大きいわね。
女性は元々男性より筋肉が少ないでしょう?

血液は筋肉の動きと一緒に全身を移動するから、運動不足イコール血行不良になりがちね。運動すると、体温が上がるから血行が良くなるというメリットもあるの。
イオリ先生 あと、アルコールの過剰摂取や喫煙も白髪の原因になるわ。

どちらも、自律神経のうち交感神経を活発にさせる働きがあるんだけれど、交感神経が活発になると血管が収縮されてしまうのね。
シアンくん へー。それで血行不良になって、頭皮に栄養が行かなくなるということですね。

もしかしてストレスとかも関係ありますか?
この方は29歳の会社員とありますが、女性社員としてはそろそろ中堅どころですよね。
イオリ先生 そうね、責任も重くなってきてストレスが溜まっていることも考えられるわね。

ストレスも交感神経を優位にするので、やはり血行不良から白髪の原因になるわ。

質問者さんの場合、遺伝や生活環境で白髪が増えやすい可能性があるから、早いうちからケアしないと今後どんどん増えてしまうでしょう。
シアンくん 白髪を見つけては抜く、の繰り返しだそうですが、抜くと増えるって言いますよね。

きっとそれも原因ですよね!?
イオリ先生 ざんね~ん。
「抜くと増える」は都市伝説だと考えられているの。

髪の毛1本1本は独立しているから、1本抜いたからといって他の髪の細胞に影響はない、というのがその理由ね。
イオリ先生 ただ、ある毛穴から一度白髪が生えたら、その毛穴からは二度と黒髪は生えないともいわれているんだけれど、健康な状態なら一つの毛穴から生える髪は2~3本なの。

毛穴の拡大写真出典:http://www.rfjw.com/archives/2159/

イオリ先生 だから、白髪が生えている毛穴から新しい髪が生えてきたらそれも白髪、ということになると、実際には増えることになるでしょう?
多分、同じ毛穴内だから細胞同士が影響を受けやすいのね。

つまりは、増えるかどうかはまだ未解明だけれど、抜いてはダメ。
いくら白髪とはいえしっかり生えている髪の毛を無理に抜くと、隣の毛の細胞まで引きちぎられる危険性や、炎症を起こすこともあるから。
シアンくん 抜いちゃダメってことは染めてしまうしかないってことですか?
イオリ先生 少ないなら、こまめにハサミでカットするのが一番ね。

生活習慣を見直して、カットして、それでも追いつかなくなった時に染めることを考えましょう。
シアンくん 質問者さんは、美容院での白髪染めも検討しているようですね。

でも、年齢が気になって二の足を踏んでいるようです。
イオリ先生 年齢云々より、白髪が目立つことのほうが女性にとっては問題よ。
特に会社員でしょう、身だしなみの一つとして、白髪をそのままにしておくのは良くないわね。

美容院で染めるという発想は、少なくとも市販の安価な白髪染めを使用するよりはずっと良いわ。
髪の傷みが多少なりとも軽減されるし、染め残しやムラがないという点でもね。

でも、どんなに上手く染めてもらっても、半月もすれば伸びて来た白髪が目立つようになるわ。

そうすると頻繁に行かなくてはいけなくなるから、お金も時間もかかるわよ。
全染めでもリタッチでも同額料金取るところが多いし、1~2時間かかるからなかなか通いきれないんじゃないかしら。
シアンくん う~ん。
じゃあ、リタッチだけ市販の白髪染めで染めるというのはどうでしょう?
イオリ先生 そういう人が多いわね。

それも一つの手だし、少ない範囲ならそれほどムラにはならないから手軽ね。

ただし、市販の白髪染めの薬剤には、白髪の原因になることが動物実験で判明した成分まで入っていて、白髪染めで白髪を増やすことになりかねないから、それは頭に入れておいてね。

これは美容院の薬剤も同じだけれど。
シアンくん えっ!

白髪染めなのに、逆に白髪を増やしてしまうんですか??
イオリ先生 そうよ、皮肉よね。

だから薬剤を使わないトリートメントタイプが人気を集めてきているってわけ。
これだと髪も頭皮も傷めずにすむからオススメよ。
白髪って何歳頃から増え始めるのが普通ですか?

この記事が気に入ったら「いいね!」「シェア」をお願いします。

img

シアンくん
あのー、イオリ先生、相談させてもらってもいいですか?
なによ、あらたまっちゃって。 言ってごらんなさい。
イオリ先生
シアンくん
僕の母親はもうすぐ50歳になるんですが、最近、髪のボリュームが減ってきたり、コシやハリが無くなってきたりしてるみたいで、だいぶ悩んでいるようなんです。 なにか良いケア用品はありませんか?
トリートメントやヘアパック、ドライヤーとかいろいろあるわよ。でも、その前に・・・
イオリ先生
シアンくん
その前に・・・?
多くの人が傷んだ髪を修復することに力を入れてるけど、 それって実はナンセンスなのよね。
イオリ先生
シアンくん
え、あまり意味がないってことですか?
そうね。傷んだ髪のケアは髪がそれ以上ダメージを受けるのを引き延ばしてくれるけど、あくまでも延命措置だけなので、受けたダメージは修復できないのよね。
イオリ先生
だから「どうやってダメージを与えないか」を実践した方が、「傷めたあとの補修」よりだんぜん楽なの。
シアンのお母さん、白髪染めとかしてる?
イオリ先生
シアンくん
あ、はい。そういえば月に2~3回くらいかな。
泡タイプの白髪染めが常時ストックされています。
原因のひとつはそれのようね。
シアンも美容師の見習いならちゃんと勉強しておきなさいよ。
イオリ先生
シアンくん
はい。。。
薬剤式の白髪染めは黒い髪も一度脱色してから着色するから、白髪だけじゃなくて健康な毛髪もダメージを受けることになるの。
イオリ先生
シアンくん
えっ!
白髪を黒くするために、わざわざ黒い髪もいったん白くするってことですか?
そんなことして髪は大丈夫なんでしょうか?
大丈夫なわけないじゃない!僅か数パーセントの白髪を染めるために、健康な黒髪が色素を抜かれてから人工的な色を入れられるなんて、髪にとっては瀕死の重傷ものよ。
イオリ先生
シアンくん
元気な髪からしたら、とんだ迷惑ですよね。。
そうね。さらにやっかいなのは、それだけの破壊力を持った薬剤が頭皮についてしまうことなのよね。
髪を育てている頭皮がダメージを受けてしまうとどうなると思う?
イオリ先生
シアンくん
えっと・・・、新しく生えてくる髪も弱ってしまう?
そう。そのダメージの蓄積で、髪に充分な栄養が届けられないから足腰の弱い髪になってしまっている可能性はありそうね。
イオリ先生
シアンくん
でも、「白髪を染めるな」なんて言うと、落ち込むだろうなー・・・・
大丈夫。数年前から髪を染めずに「着色」するタイプの白髪染めが出てるのよ。このタイプは髪の表面にナノ化された色素をコーティングするだけだから髪や頭皮を傷めることなくカラーリングが出来るのよ。
イオリ先生
シアンくん
スゴイ!進化してるんですね。でもそんな良いものだったらなぜみんなそっちを使わないんですか?
ひとつデメリットがあるの。薬剤式と違って染まりにくいし色が落ちやすいのが難点なのよね。
でも最近ではそのデメリットも解消されていて色持ちが良く染まりやすい商品もたくさん出てきているわよ。
イオリ先生
シアンくん
へー。それいいですね。髪や頭皮も傷めずに、楽に染められるなんて救世主のようですね。
そうね。でも色持ちなどはとても絶妙なバランスで成り立っているからメーカーの開発力によってバラツキがあるのよね。
イオリ先生
シアンくん
イオリ先生のおすすめの商品はあるんですか?
まずパイオニアとも言える利尻ヘアカラーは外せないわね。技術力の高さには定評があるわ。
その他だと、POLAが開発しているグローイングショットなんかも完成度の高い商品だと思うわ。
イオリ先生
シアンくん
ありがとうございます!さっそく母にプレゼントしてみます!

人気の投稿

一気に白髪が増えてショックです。何本くらいで白髪染めを始めるものでしょうか?

33歳女性ですが、この一年で一気に白髪が増えました。 一般的にこれくらいの年齢から気になり出すものなのかなと思っていましたが、同級生の友達何人かに聞いてみたところ、「あっても数本くらい」と言っていま…

昔の写真と比べたら明らかに髪のボリュームが減ってきています。

48歳女性です。 ここ数年で少しずつ抜け毛が多くなってきたと思うことが何度かあり、 ふと、昔の写真と比べると明らかに髪のボリュームが減ってきているのを実感しました。 なるべく髪に良いと言われている海…

利尻ヘアカラートリートメント

先月の売れ筋ランキング

おすすめのキャンペーン情報

注目の特集