1日に100本くらいの抜け毛があり悩んでいます。

リカラ
トップ > みんなの相談室 > 1日に100本くらいの抜け毛があり悩んでいます。

教えてイオリ先生! みんなの相談室

1日に100本くらいの抜け毛があり悩んでいます。

1日に100本くらいの抜け毛があり悩んでいます。

ここ数ヶ月、髪を触る度に抜け毛が多くて悩んでいます。
シャンプーでは排水溝が真っ黒になるくらいの量(恐らく50本くらい?)が抜け、その後のドライヤーでも20本ほど。
寝ているときは特に抜けている痕跡はありませんが、朝にブラッシングすると2~30本くらい抜けてしまいます。

慌てて市販の育毛剤を使っていますが、なかなか抜け毛が減りません。
元々髪質は丈夫な方でしたが、この数年で髪が細くなっている実感はあります。

ミントさん 46歳

シアンくん 今回は、抜け毛に悩む46歳の女性からです。

イオリ先生、1日に100本というのは結構多そうですね。
イオリ先生 そんなことないわ、100本なら普通といえるわね。

1日に大体50~100本抜けるのが、むしろヘアサイクルとしては正常なの。
シアンくん えっ!!

1日にそんなに抜けるものなんですか?
1ヶ月もするとハゲちゃうじゃないですか。
イオリ先生 まあ、男性の場合はちょっとショックな本数かもしれないけれど…。
日本人の平均的な髪の本数は約10万本で、多い人は15万、少ない人は5万本あるといわれているの。

で、1日100本抜けたとしても、その分新しく生えてくる髪があるから問題ないの。
というか、抜けた毛穴から新しい髪が生えるんだから、抜けないと生えないわけね。
イオリ先生 この、髪が生えてから抜けるまでを「ヘアサイクル」というんだけれど、女性の場合4~6年あるとされているの。

髪は1日平均0.3~0.5センチ伸びるから、もし伸ばしっぱなしにした場合は、50~70センチ程度まで伸びて抜けるということね、ただそんなに伸ばしっぱなしにする人はほとんどいないから、気が付かないけれど。
シアンくん なるほど。

じゃあヘアサイクルが正常であれば髪の毛が抜けても心配ないし、減らないということですか?
イオリ先生 そういうこと。
この質問者さんの文章を読んでも、薄毛になったという言葉はないから、まだそれほど深刻な状態には行っていないはず。

ただ、「この数年で髪が細くなっている」というのが問題ね。
今のうちに手を打たないと、いずれ地肌が透けて見えるなんてことになるかも。
シアンくん 確かに、同じ本数でも細くなるだけで髪が少なくなったように見えますしね。
でも、髪が細くなるとそれだけ抜けやすくなるものなんですね。
イオリ先生 元々髪質が細い人の場合はそんなことはないんだけれど、この数年で細くなったという場合は、栄養がうまく届いていない可能性があるから、抜けやすくなるでしょうね。

しかも質問者さんは46歳だから、女性ホルモンの分泌量もかなり減っていて抜けやすくなっているのね。
シアンくん 女性ホルモンの量と髪の抜けやすさって関係あるんですか?
イオリ先生 そうよ、だから女性ホルモンが少ない男性のほうが抜けやすいんじゃない。

女性ホルモンには髪の成長期を伸ばす働きがあるといわれていて、実際男性のヘアサイクルは3~5年と、女性よりずっと短いの。

男性にも女性ホルモンはあるんだけど、一番多い17歳~30歳時でも女性の3分の1から10分の1しかないのね。

でも、女性も閉経が近づくにつれ女性ホルモンの分泌量が減ってきて、50歳以上になると男性とほぼ変わらない量になってしまうの。

だから、男性と同じように脱毛量が増えてくるの。
質問者さんも、その時期に来ているんでしょうね。

シアンくん 男は元々薄毛になるようにできているんですねえ…(T_T)

でも、髪の毛の太さに関係しているのは男性ホルモンじゃないんですか?
男性のほうが髪は太いですよね。
イオリ先生 そう思うでしょう、でも実は男性の髪のほうが女性より細いの。

これは花王が調査して結果が出ているんだけれど、25歳くらいまでは男性のほうが太いんだけれど、それ以降は急激に細くなるのね。

ところが女性の場合、35歳くらいまで太くなり、それ以降も一気に細くなることはないの。
男性のほうが太く見えるのは、多分髪が短いから錯覚するのね。
だから、少なくとも女性の髪の太さを調整するのは、女性ホルモンだと考えて良いでしょうね。
シアンくん へー。
ということは、質問者さんの場合、女性ホルモンが急激に減少したのかもしれないですね。
イオリ先生 そうね。
ただでさえ、この年代は精神的なストレスが溜まりがちでしょう。
この時期に「更年期うつ病」を発症する人も多いの。
更年期障害と似た症状だけれど、原因は環境の変化によるもの。

たとえば、家族や親族の介護、子供の独立などが重なって、さらに更年期障害が出てくるとホルモンバランスがめちゃめちゃになって、一気に白髪や抜け毛が増えることがあるの。

元々、男性ホルモンに比べて女性ホルモンの分泌はとても環境に左右されやすいから、質問者さんの場合もストレスと更年期で分泌量が減って、髪が全体的に活力を失っているんじゃないかしら。

シアンくん なるほど。いろんな原因が重なり合ってるんですね。

ちなみに質問者さんの場合、シャンプーやドライヤー、ブラッシングの時にたくさん抜けるそうですけど、これってなにか理由があるんですか?
イオリ先生 どれも、髪や頭皮に負担がかかっている時ね。
もしかしたら、髪がもつれているのに強引にシャンプー・ドライヤー・ブラッシングしているかもしれないわ。

特にシャンプーやドライヤーをする時は頭皮が温まって毛穴が開いているから、より抜けやすくなるの。

もし髪が抜ける時に痛みを感じるのであれば、抜けるべき髪ではないものを引っ張って抜いてしまっている可能性もあるわね。

そうでなければ、寝ている時にも髪は抜けるはずよ、頭皮が枕に押し付けられたり摩擦を受けたりするんだから。
シアンくん 確かに、抜け毛の多さを枕についた髪の毛で気づく人は多いですよね。
イオリ先生 そう、だからシャンプー、ドライヤー、ブラッシングの前に軽く指を入れて髪をほぐすようにしてみるといいわね。

シャンプーの時には指の腹でやさしく頭皮を洗うとか、ブラッシングは毛先から少しずつ梳かしていくとかするだけでも、少しは違ってくるかもしれないわ。

あと、シャンプーを洗い流す時には36~38℃くらいのぬるめのお湯を使うこと。
頭皮も顔と同じ肌なんだから、顔と洗う時と同じ程度の温度で良いといわれているのよ。

シアンくん お湯の温度も関係あるんですね、知らなかった。

あとは育毛剤を使うとかですか?
イオリ先生 女性用の育毛剤は、女性特有の原因を追究しているから悪くはないと思うわ。

でも、育毛剤は外からの働きかけでしょう?多分この方の場合、内部から加齢に対抗するほうが先決だと思うわ。
イオリ先生 年齢からいって女性ホルモンが減少しているのは間違いないから、大豆製品を積極的に摂ることをお勧めするわ。

大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンに似た作用をするので、閉経前後の症状を軽くするといわれているの。

サプリメントでも良いけれど、サプリメントの形で摂り過ぎると害があるといわれているから、できれば味噌、醤油、納豆を中心に大豆製品を食べるといいわ。
イオリ先生 あとは頭皮マッサージね。
多分、質問者さんの頭皮はかなり硬くなっているはずよ。

硬い土壌に植物を植えても根が張らずに抜けてしまうように、皮膚が硬くなると髪が抜けやすくなるの。

それと、頭皮が硬くなるとその下の血管も収縮してしまい、血行が悪くなって髪の毛に栄養が行かなくなることも、抜け毛の原因になるわ。

だからマッサージして頭皮を柔らかくしてあげることが大切ね。
頭皮環境が悪いままでは、育毛剤を使ってもあまり効果は期待できないわよ。
1日に100本くらいの抜け毛があり悩んでいます。

この記事が気に入ったら「いいね!」「シェア」をお願いします。

img

シアンくん
あのー、イオリ先生、相談させてもらってもいいですか?
なによ、あらたまっちゃって。 言ってごらんなさい。
イオリ先生
シアンくん
僕の母親はもうすぐ50歳になるんですが、最近、髪のボリュームが減ってきたり、コシやハリが無くなってきたりしてるみたいで、だいぶ悩んでいるようなんです。 なにか良いケア用品はありませんか?
トリートメントやヘアパック、ドライヤーとかいろいろあるわよ。でも、その前に・・・
イオリ先生
シアンくん
その前に・・・?
多くの人が傷んだ髪を修復することに力を入れてるけど、 それって実はナンセンスなのよね。
イオリ先生
シアンくん
え、あまり意味がないってことですか?
そうね。傷んだ髪のケアは髪がそれ以上ダメージを受けるのを引き延ばしてくれるけど、あくまでも延命措置だけなので、受けたダメージは修復できないのよね。
イオリ先生
だから「どうやってダメージを与えないか」を実践した方が、「傷めたあとの補修」よりだんぜん楽なの。
シアンのお母さん、白髪染めとかしてる?
イオリ先生
シアンくん
あ、はい。そういえば月に2~3回くらいかな。
泡タイプの白髪染めが常時ストックされています。
原因のひとつはそれのようね。
シアンも美容師の見習いならちゃんと勉強しておきなさいよ。
イオリ先生
シアンくん
はい。。。
薬剤式の白髪染めは黒い髪も一度脱色してから着色するから、白髪だけじゃなくて健康な毛髪もダメージを受けることになるの。
イオリ先生
シアンくん
えっ!
白髪を黒くするために、わざわざ黒い髪もいったん白くするってことですか?
そんなことして髪は大丈夫なんでしょうか?
大丈夫なわけないじゃない!僅か数パーセントの白髪を染めるために、健康な黒髪が色素を抜かれてから人工的な色を入れられるなんて、髪にとっては瀕死の重傷ものよ。
イオリ先生
シアンくん
元気な髪からしたら、とんだ迷惑ですよね。。
そうね。さらにやっかいなのは、それだけの破壊力を持った薬剤が頭皮についてしまうことなのよね。
髪を育てている頭皮がダメージを受けてしまうとどうなると思う?
イオリ先生
シアンくん
えっと・・・、新しく生えてくる髪も弱ってしまう?
そう。そのダメージの蓄積で、髪に充分な栄養が届けられないから足腰の弱い髪になってしまっている可能性はありそうね。
イオリ先生
シアンくん
でも、「白髪を染めるな」なんて言うと、落ち込むだろうなー・・・・
大丈夫。数年前から髪を染めずに「着色」するタイプの白髪染めが出てるのよ。このタイプは髪の表面にナノ化された色素をコーティングするだけだから髪や頭皮を傷めることなくカラーリングが出来るのよ。
イオリ先生
シアンくん
スゴイ!進化してるんですね。でもそんな良いものだったらなぜみんなそっちを使わないんですか?
ひとつデメリットがあるの。薬剤式と違って染まりにくいし色が落ちやすいのが難点なのよね。
でも最近ではそのデメリットも解消されていて色持ちが良く染まりやすい商品もたくさん出てきているわよ。
イオリ先生
シアンくん
へー。それいいですね。髪や頭皮も傷めずに、楽に染められるなんて救世主のようですね。
そうね。でも色持ちなどはとても絶妙なバランスで成り立っているからメーカーの開発力によってバラツキがあるのよね。
イオリ先生
シアンくん
イオリ先生のおすすめの商品はあるんですか?
まずパイオニアとも言える利尻ヘアカラーは外せないわね。技術力の高さには定評があるわ。
その他だと、POLAが開発しているグローイングショットなんかも完成度の高い商品だと思うわ。
イオリ先生
シアンくん
ありがとうございます!さっそく母にプレゼントしてみます!

人気の投稿

市販の白髪染めと美容室の白髪染めの違い

薬局で販売している2剤式の白髪染めを使っていましたが、次第に首元や頭皮に肌荒れが出るようになってしまいました。 これからは自染めを止めて美容室でお願いしようと思うのですが、オーガニックやヘナなどを掲…

カラートリートメントと白髪染めを併用しても問題ありませんか?

髪をなるべく傷めたくないので、普段はカラートリートメントを使っていますが、襟足部分などは上手に染められていないところがあるので3ヶ月に一度くらい美容室で白髪染めをしてもらっています。 併用するのは問題…

利尻ヘアカラートリートメント

先月の売れ筋ランキング

おすすめのキャンペーン情報

注目の特集