出産後、髪のパサつきや抜け毛が目立つようになりました

リカラ
トップ > みんなの相談室 > 出産後、髪のパサつきや抜け毛が目立つようになりました

教えてイオリ先生! みんなの相談室

出産後、髪のパサつきや抜け毛が目立つようになりました

出産後、髪のパサつきや抜け毛が目立つようになりました

こんにちは。教えてください。
3ヶ月前に出産したのですが、産後から髪のパサつきや抜け毛が目立つようになりました。
授乳などもあり規則正しい生活スタイルではないので仕方がないかも知れませんが、元の生活に戻れば自然と落ち着いていくものなのでしょうか?
また、少しでも改善できる方法などがあれば教えていただきたいです。

あやなんさん 30歳

シアンくん イオリ先生、今回は出産後の髪でお悩みの方です。

30歳の方で、髪のパサつきや抜け毛が気になっていらっしゃいます。
イオリ先生 ご出産おめでとう。

3か月前ということだから、一番大変な時期ね。
当然髪の毛のケアにまで気が回らないし、時間も取れないと思うわ。
シアンくん では、この時期は髪の状態が悪くなるのは仕方がないことなんですか?
イオリ先生 そうね。「授乳」と書いてあるから、自分が摂った栄養素の多くが赤ちゃんに行ってしまうでしょ?

赤ちゃんの生命力はすごくて、言い方は悪いけれど、親の栄養素を奪ってでも生きようとする力があるの。

また、お母さんの身体も赤ちゃん優先モードになっていて、お乳に赤ちゃんの成長に必要な栄養素をどんどん送り込んでしまうの。

髪の毛は身体にとってあってもなくても関係ないものだから、元々栄養素が回りにくいようになっている上に、さらに赤ちゃんに栄養素を取られてしまう訳だから、髪が弱ってしまうのは仕方がないのね。
シアンくん たいへんそう。。
でも逆に言うと、栄養をしっかり摂れば、髪の状態は元に戻りやすくなるということですよね?
イオリ先生 この時期のお母さんは、ずっと睡眠不足で身体がボロボロになっているの。
すると胃腸の働きも悪くなるから、たとえ栄養を摂ってもなかなか身につかないのね。

さらに腸の働きが悪いということは、便秘につながりやすいの。
便秘になると食欲不振になる場合が多いから、さらに栄養が足りなくなってしまう訳。
だから、食事で髪の毛の状態を元に戻すのは大変よ。
イオリ先生 あと、女性ホルモンのエストロゲンが減少しているので、なかなか戻らないのよね。
シアンくん 女性ホルモンと髪の関係は、前にも教えてもらいましたやつですよね。

女性ホルモンの量が髪の成長や健康に大きな影響を与えるということだったと思いますが。
イオリ先生 そうそう。妊娠すると女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロン両方がどんどん増えて、妊娠の継続と出産の準備をするの。

エストロゲンには髪の成長や健康を保つ働きがあるから、それが増えるとヘアサイクルの成長期が伸びて、普通なら抜けるべき髪が抜けなくなるの。
シアンくん ヘアサイクルというのは、女性の場合、たしか成長期が4~6年でしたよね。

で、「退行期」が2~3週間あって、その後3か月程度の「休止期」を経て抜けるという。
イオリ先生 正解。その成長期の最後に差し掛かっていた髪が、エストロゲンの力で退行期に入らなくなるの。

ところが、出産するとエストロゲンの量が一気に妊娠前の量に戻ってしまうので、それらの髪が一気に退行期→休止期に入って、約3か月後に抜け始めるのね。

だから、実は抜け毛が増えたのではなく、元々抜けるべき髪が抜けただけだから、それほど心配する必要はないの。髪のパサつきも、授乳中は仕方がないでしょうね。

ただ、この方は30歳で出産ということよね、ちょっと微妙な年齢かも。
シアンくん 微妙って何がですか?
イオリ先生 女性ホルモンの分泌量のことよ。

女性ホルモンは初潮の頃から一気に増え始めて、30歳前後がピークになり、その後はどんどん減っていくのね。

女性ホルモン量の変化出典:http://www.tochigi-iryou.net/woman

イオリ先生 特に女性ホルモンは環境や精神的なものにとても影響されやすいから、出産後のストレスや生活の乱れで分泌量の減り方が大きくなってしまうことがあるの。

ただでさえ30歳頃から減り始めて、髪の健康状態が悪くなり始めるでしょう?
だからこの質問者さんの場合、微妙なのよね。
シアンくん 出産後のストレスってたいへんなんですねー
イオリ先生 もちろん。特に初産の場合はね。

その中でも最も女性がストレスになるのが、夫の非協力なのよ。
女性ホルモンの代わりに出産後分泌量が増えるプロラクチンというホルモンがあるんだけど、これは「授乳ホルモン」と言われていて、授乳中はお母さんモードがずっと続いてしまうの。

すると、夫を寄せ付けなくなることがよくあるのね。
ただでさえそういう状態なのに、夫が育児に非協力的だとか、育児でくたくたなのにセックスを求められてうんざり、なんてことが原因となって、プロラクチンの分泌量が減っても女性ホルモンの分泌量が元に戻らないことがあるの。
イオリ先生 まあ、質問者さんの場合そういうことはなさそうだけれど、髪に関しては少なくとも現在のところ仕方がない、ということね。
シアンくん この時期はぐっと我慢して、ヘアサイクルが正常になるのを待つしかありませんか?
イオリ先生 さっきも言ったように、質問者さんはちょっと微妙な年齢でしょう、だからちょっと努力したほうがいいかもしれないわね。
イオリ先生 たとえば、炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維を欠かさず摂ること。

手の込んだ料理にすることはないの、ご飯を一気に炊いて、おにぎりにして冷凍しておくとか、電子レンジを最大活用するとか、お豆腐や納豆、果物を食べるとか。
野菜を大量に煮ておいて、色々な味付けで汁物にするのもいいわ。

特に味噌、醤油、納豆などの発酵大豆製品にはイソフラボンというエストロゲンに似た作用をする成分が含まれているから、積極的に摂りましょう。

なかなかしっかり栄養を摂ることができない場合はサプリメントを摂るという手もあるけれど、授乳という赤ちゃんをこれから健康に育てるための大切な時期でもあるから、高くても質のいいものを選んでね。
イオリ先生 それと、授乳中は水分不足になって、それが髪のパサつきの原因になることがあるの。

授乳中は1日600~800ml母体から水分が失われるから、必ず水分をしっかり摂ってね。
イオリ先生 それから、短時間でもいいからこまめに睡眠を取ること。

昼寝は夜の同じ睡眠時間に比べると、3倍疲労回復効果があるともいわれているの。
特に20~30分の昼寝が最も効果が高いので、毎日お昼過ぎに取るといいわ。
イオリ先生 あとは、ストレス解消ね。
女性ホルモンは自律神経が乱れると分泌量が減るから、できるだけ穏やかな気持ちになれるよう自分なりのストレス解消法を見つけましょう。

リラックス系の音楽を聴いたり、たまにスイーツを食べたり、赤ちゃんをほんの1時間だけでも夫や家族に見てもらって、喫茶店や公園でのんびりしたりね。
イオリ先生 そうそう、女性ホルモンの分泌をアップさせるエッセンシャルオイルがあるから、それを嗅いだりマッサージに使ったりするのもいいわ。

イランイラン、クラリセージ、サンダルウッド、ゼラニウムなどが手に入れやすくて効果が高いから、一度試してみるのもお勧めね。

ただし、体調や精神状態によっては合わないこともあるので、必ず使用前に効能・効果をチェックしましょう。
出産後、髪のパサつきや抜け毛が目立つようになりました

この記事が気に入ったら「いいね!」「シェア」をお願いします。

img

シアンくん
あのー、イオリ先生、相談させてもらってもいいですか?
なによ、あらたまっちゃって。 言ってごらんなさい。
イオリ先生
シアンくん
僕の母親はもうすぐ50歳になるんですが、最近、髪のボリュームが減ってきたり、コシやハリが無くなってきたりしてるみたいで、だいぶ悩んでいるようなんです。 なにか良いケア用品はありませんか?
トリートメントやヘアパック、ドライヤーとかいろいろあるわよ。でも、その前に・・・
イオリ先生
シアンくん
その前に・・・?
多くの人が傷んだ髪を修復することに力を入れてるけど、 それって実はナンセンスなのよね。
イオリ先生
シアンくん
え、あまり意味がないってことですか?
そうね。傷んだ髪のケアは髪がそれ以上ダメージを受けるのを引き延ばしてくれるけど、あくまでも延命措置だけなので、受けたダメージは修復できないのよね。
イオリ先生
だから「どうやってダメージを与えないか」を実践した方が、「傷めたあとの補修」よりだんぜん楽なの。
シアンのお母さん、白髪染めとかしてる?
イオリ先生
シアンくん
あ、はい。そういえば月に2~3回くらいかな。
泡タイプの白髪染めが常時ストックされています。
原因のひとつはそれのようね。
シアンも美容師の見習いならちゃんと勉強しておきなさいよ。
イオリ先生
シアンくん
はい。。。
薬剤式の白髪染めは黒い髪も一度脱色してから着色するから、白髪だけじゃなくて健康な毛髪もダメージを受けることになるの。
イオリ先生
シアンくん
えっ!
白髪を黒くするために、わざわざ黒い髪もいったん白くするってことですか?
そんなことして髪は大丈夫なんでしょうか?
大丈夫なわけないじゃない!僅か数パーセントの白髪を染めるために、健康な黒髪が色素を抜かれてから人工的な色を入れられるなんて、髪にとっては瀕死の重傷ものよ。
イオリ先生
シアンくん
元気な髪からしたら、とんだ迷惑ですよね。。
そうね。さらにやっかいなのは、それだけの破壊力を持った薬剤が頭皮についてしまうことなのよね。
髪を育てている頭皮がダメージを受けてしまうとどうなると思う?
イオリ先生
シアンくん
えっと・・・、新しく生えてくる髪も弱ってしまう?
そう。そのダメージの蓄積で、髪に充分な栄養が届けられないから足腰の弱い髪になってしまっている可能性はありそうね。
イオリ先生
シアンくん
でも、「白髪を染めるな」なんて言うと、落ち込むだろうなー・・・・
大丈夫。数年前から髪を染めずに「着色」するタイプの白髪染めが出てるのよ。このタイプは髪の表面にナノ化された色素をコーティングするだけだから髪や頭皮を傷めることなくカラーリングが出来るのよ。
イオリ先生
シアンくん
スゴイ!進化してるんですね。でもそんな良いものだったらなぜみんなそっちを使わないんですか?
ひとつデメリットがあるの。薬剤式と違って染まりにくいし色が落ちやすいのが難点なのよね。
でも最近ではそのデメリットも解消されていて色持ちが良く染まりやすい商品もたくさん出てきているわよ。
イオリ先生
シアンくん
へー。それいいですね。髪や頭皮も傷めずに、楽に染められるなんて救世主のようですね。
そうね。でも色持ちなどはとても絶妙なバランスで成り立っているからメーカーの開発力によってバラツキがあるのよね。
イオリ先生
シアンくん
イオリ先生のおすすめの商品はあるんですか?
まずパイオニアとも言える利尻ヘアカラーは外せないわね。技術力の高さには定評があるわ。
その他だと、POLAが開発しているグローイングショットなんかも完成度の高い商品だと思うわ。
イオリ先生
シアンくん
ありがとうございます!さっそく母にプレゼントしてみます!

人気の投稿

湯シャンの有効性について

知人から湯シャンを進められ少し気になっているので教えてください。 知人曰く、「頭皮が健康になって髪のコシが出る」とのことで、髪のボリューム不足に悩んでいる私としてはとても興味深いのですが、ネットで調…

こめかみ部分の白髪が染まらなくて

カラートリートメントを使っていますが、こめかみ辺りの白髪が染まらなくて困っています。 染まらないというより、クリームが乗らないというか、たっぷり付けても弾いてしまうような感じで上手に出来ません。なに…

利尻ヘアカラートリートメント

先月の売れ筋ランキング

おすすめのキャンペーン情報

注目の特集

話題のテーマ