【貴女は大丈夫!?】頭皮が臭い女性が無意識に行っている良くない習慣とは-美髪ラボ

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【貴女は大丈夫!?】頭皮が臭い女性が無意識に行っている良くない習慣とは
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頭皮が臭う原因について徹底解説!!

自分ではなかなか気づかない頭皮の臭い。
大人になるとあまり回りの人も言ってくれないですし、一人暮らしだとなおさらです。
また、場合によっては家族全員が同じ臭いを発していて、家族の誰も気づかないということもあります。

そんなある日、頭皮が臭っていると指摘された時のショックたるや、女性として終わりのような気までしてしまいませんか?

頭皮が臭う原因とは何でしょうか。
その原因を知れば、臭いとはさよならできますよ。

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頭皮の臭い大丈夫ですか?

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日本女性は特にニオイに敏感だといわれますが、なかなか自分のニオイは気づきません。
これは、人間の嗅覚には慣れがあり、長い間そのニオイを嗅いでいると一時そのニオイがない状態に置かれても、再度嗅いだ時にそれを認識できないからです。

これを「マスキング効果」といい、人間の嗅覚、味覚、聴覚、触覚は強い刺激にいつもさらされていると、段々鈍感になるようにできているのです。

面白いことに、身体に直接害を及ぼすと判断されたニオイに対してはマスキング効果がありません。
たとえば、アンモニアは身体にとって有毒な無機化合物なので、肝機能低下などの時に出るアンモニア臭に対してもマスキング効果はあまりないといわれています。

しかし、通常の体臭は脂肪酸など有機化合物から出るニオイなので、マスキング効果によって本人にはわからなくなってしまうのです。

毎日シャンプーしてるのに頭皮が臭い!?

毎日シャンプーしていると、自分の頭皮が臭いなどとは考えもしないでしょう。
良い香りのするシャンプーで気分良く仕事や家事をしているのに、何故か回りに人が寄って来ないとか、お子さんやご主人に指摘された、という経験はありませんか?

しかし、自分ではなかなかその臭いがどんなものなのか、わかりません。
どうすれば自分の頭皮が臭いかどうかチェックできるのでしょうか。

まずは、自分で頭皮の臭いをチェックしましょう

自分で頭皮の臭いをチェックする方法はいくつかあります。

・指2本を無香料の洗浄剤で洗った後片方の指を頭皮に押し付け、両方の指のニオイを嗅ぐ

マスキング効果で自分のニオイに鈍感になっているので、まずは無香料の石けんなどで自分のニオイがしない状態を作り、その後片方だけに頭皮のニオイをつけて両方のニオイを比較するとわかりやすいです。

・枕や帽子の臭いを嗅ぐ

また、枕や寝具、帽子などのニオイを嗅ぐ方法もあります。
これも、洗ったばかりのものとニオイを比較するとより鮮明になります。

・温風に設定したドライヤーを後頭部から前に向かってかけ、風のニオイを嗅ぐ

ドライヤーで頭皮のニオイを前方に送ることで、自分のニオイがわかることもあります。
ドライヤーは冷風ではなく温風にしたほうが、よりニオイが強くなるので感じやすくなります。

なお、体臭は食べたものや体調によって変化するので、1日に数回行ない、何日か続けましょう。

頭皮が臭い女性が行っている習慣(改善方法付き)

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女性の頭皮の臭いは、日常的に行なっていることが原因の場合が多いのです。
以下の習慣があったら、すぐに改善するようにしましょう。

習慣①刺激が強いシャンプー・熱過ぎるシャワー

洗浄力が強いシャンプーを使用している女性は非常に多いです。
ドラッグストアなどで市販されているシャンプーの9割は、洗浄力が強い刺激性界面活性剤が主成分だからです。

人間には、危険な状態を察知するとそれを補おうとする働きがあります。
頭皮の皮脂には紫外線や摩擦などによる刺激を防ぐ働きがあり、刺激の強いシャンプーによって皮脂がすべて落とされてしまうと、乾燥を防ごうと皮脂を過剰分泌させてしまいます。
するとその皮脂が紫外線によって酸化し、臭いの原因になるのです。

これは熱すぎるシャワーで髪を洗った時も同様です。
頭皮の皮脂は42℃以上になると落ちやすいといわれており、シャンプーと熱過ぎるシャワーで皮脂がほとんど落ちてしまい、それが過剰分泌につながるのです。

また、シャンプーのすすぎ残しが毛穴に入ると、雑菌が繁殖して臭いを放つこともあります。

さらに、まれに合成香料が原因で化学物質過敏症になることがあります。
この疾病には様々な症状が現れるのですが、その中には皮膚炎やアトピーもあり、炎症を起こした頭皮が膿んだり雑菌が繁殖したりすることで、悪臭がすることもあります。

<改善方法>

これらを防ぐためには、刺激性の少ないアミノ酸系のシャンプーを使用し、38℃前後のぬるめのシャワーで丁寧に頭皮を洗うことが大切です。
すると必要な皮脂は残るため、過剰な皮脂分泌を抑えることができるのです。
また、できれば合成香料不使用のものを使いましょう。

さらに、すすぎにも時間をかけましょう。
すすぎはシャンプーにかけた時間の3倍かけると良いといわれています。
かなり長いと感じますが、美容院でシャンプーしてもらうと大体そのくらいかけていますから、自宅でもできるだけ時間をかけましょう。

その際は、頭皮全体にすすぎ残しがないよう、髪をかき分けながら地肌にしっかりシャワーをかけるようにしてください。

習慣②朝シャン・髪の洗い過ぎ・乾かし方が悪い

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朝シャンをする女性は少なくありませんが、夜洗うのに比べてバタバタしませんか?
時間が押してシャンプーをしっかり洗い流せなかったり、髪を完全に乾かす時間がないまま外に飛び出したりしていないでしょうか。
頭皮が濡れたままでいると蒸れて雑菌が繁殖しやすくなり、悪臭の原因になるのです。

また、朝晩2回以上シャンプーしていると頭皮の乾燥がひどくなるため、皮脂の分泌も非常に多くなることがあります。

年齢や頭皮状態によっても違いますが、一度失われた皮脂がまた分泌されるまでに3時間以上かかるといわれます。
そのため、朝洗って午後~夕方になったら急に頭皮がべたついてきた、髪がぺしゃんこになってきたという場合、雑菌も繁殖していると考えられます。

また、そんな頭皮に紫外線が当たると大量の皮脂が酸化してしまうため、臭いも強くなります。
特に20代は皮脂の分泌が盛んなので、臭いやすいのです。

<改善方法>

夜にシャンプーすると良いのは、清潔な状態で就寝することができるからです。
就寝中は成長ホルモンが分泌され、頭皮の細胞を修復したり新陳代謝を促進させたりする働きがあります。
しかし頭皮が汚れたままだと新陳代謝がうまく行かず、悪臭やフケの原因となるのです。

朝シャンしないと気になるという場合は、髪をしっかり乾かせるだけの時間を取ることと、頭皮が乾燥しているのでしっかり保湿することが大切です。
さらに外に出る時は紫外線をシャットアウトするために日傘を使用したり、直射日光が当たらない場所を選んで歩くなどのケアを怠らないようにしましょう。

習慣③何日も同じタオルや枕カバーを使っている

洗って綺麗になった身体や髪、頭皮に使っているんだから、タオルや枕カバーはそんなに汚れていないんじゃない?と思っているなら間違いです。

まず、洗いたてのバスタオルでさえ10~20万個もの細菌が存在しているといわれています。
空気中には無数の雑菌がおり、それがタオルについているのです。

また、皮膚の表面には数百種類もの常在菌や雑菌が共生していますが、石けんやボディソープ、シャンプーなどによって一旦ほぼ消滅します。
しかし、雑菌はタオルにも空気中にも存在するため、常在菌より早く復活してしまいます。

また繁殖力も強いため、使用後のタオルは1日後には1000万個以上に増えてしまうのです。
これは、枕カバーでも全く同じです。

雑菌は空気中や皮膚に存在するものなので、これらが繁殖したからといってすぐに身体に害が及ぶ訳ではありません。
しかし、洗わないまま何度も使用してしまうと頭皮に雑菌をなすりつけていることになり、それが臭いを発するのです。

<改善方法>

毎日タオルや枕カバーを洗うのが難しいという場合は、一度使用したら必ず乾燥させること、あるいは数枚用意しておいて、2~3日に一度は洗濯するようにしましょう。
できれば日光が当たるところに干すと、紫外線が多くの菌を殺してくれます。

なお、ファブリーズに代表される消臭スプレーを使用している人も多いですが、消臭スプレーは「除菌」で、ある程度は菌が残っています。
あまり過信はせず、できるだけ洗って天日干しするか、乾燥機を使用しましょう。

習慣④頭皮の保湿不足・紫外線対策不足

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洗浄力の強いシャンプーで頭皮を洗った後は、皮脂膜がなくなっています。
頭皮は正常な状態の場合弱酸性ですが、皮脂膜がなくなることで乾燥し、弱アルカリ性に傾いてしまいます。
雑菌は弱アルカリ性になると繁殖しやすいため、臭いの原因となるのです。

また、洗い方が足りなくて皮脂が残っている場合や、皮脂を取り過ぎたために過剰分泌されてしまった場合、皮脂が紫外線に当たると過酸化脂質に変化しやすく、これが油っぽい悪臭を放ちます。

<改善方法>

これを防ぐためには、シャンプーで頭皮を丁寧に洗い、後はしっかり保湿することが大切です。
顔用の保湿化粧品でも悪くはありませんが、アルコール成分が配合されていることが多く、頭皮をさらに乾燥させてしまう可能性があります。

できれば頭皮専用の保湿ローションか、ホホバオイルやアルガンオイル、オリーブオイルなどをごく薄く塗るようにしましょう。

また、頭皮が乾燥している場合は頭皮マッサージをすることで血行が良くなり、皮脂が適度に分泌されるため、紫外線を直接浴びるのを避けることができます。

また、朝シャン対策と同様に紫外線を防ぐ工夫をし、紫外線防止作用のあるアウトバストリートメントを使用することで、髪と頭皮を守ってくれます。

習慣⑤ストレスの蓄積・慢性的な睡眠不足

ストレスや睡眠不足で頭皮が臭くなることがありますが、これは交感神経が関係しています。

まずストレスですが、イライラしたり感情の起伏が激しくなったりしている状態の時は、交感神経に支配されています。
交感神経が活発になると攻撃的になりやすく、男性ホルモンの分泌量が増えてしまいます。
男性ホルモンには皮脂分泌を活発にする作用があるため、これが酸化することで臭いが出てしまうのです。

また、交感神経は脳を興奮させる作用があるため、夜になってもなかなか眠くなりません。
これは夜遅くまでゲームやスマホ、パソコンなどを使用している場合も同様で、脳をフル回転させているため交感神経がずっと働き続けてしまい、頭皮の悪臭の原因になるのです。

また、睡眠不足になると内臓機能が低下し、食品中のコレステロールや中性脂肪を分解できなくなってしまいます。
それがそのまま血中に入り込むと血液がドロドロになり、その血液が頭皮に送られると皮脂が過剰になってしまい、それが酸化して臭いの元となるのです。

<改善方法>

何よりストレスを溜めないようにすることが大切です。
副交感神経は通常夕方になると交感神経と入れ替わりに活性化するので、夜はできるだけリラックスして副交感神経がスムーズに働けるようにしましょう。

お勧めなのが入浴です。
湯船にゆっくり浸かることで全身の血管が広がり、副交感神経が活発になります。
すると心身の緊張が取れて、気持ちが落ち着いてきます。

また、血液が全身を巡るので運動をしたのと同様の効果があり、入浴後1~2時間もすると自然に眠くなりますから、それまでにしっかり髪を乾かし、眠気が来たらすぐに布団に入るようにしましょう。

このようにして就寝するとすぐに熟睡できます。
成長ホルモンは就寝後30分~3時間の熟睡中に多く分泌され、細胞の新陳代謝や老廃物の除去などを行ないます。

すると頭皮環境が良くなり、さらに血液がきれいになるので皮脂の分泌量が正常になり、臭いがなくなってくるのです。

習慣⑥栄養が偏った食事・お酒の飲み過ぎ

頭皮の悪臭の原因はノネナールという成分で、これは9-ヘキサデセン酸(パルミトレイン酸)という不飽和脂肪酸を材料にしてできます。
この脂肪酸の元となるのは中性脂肪で、特に肉の脂肪は体内で溶けにくいため、体内に蓄積されやすいのです。

また、アルコールは飲んですぐは副交感神経を活性化させ、血液の巡りを良くするため発汗しやすくなります。
そのためノネナールが分泌されやすくなり、臭いが強くなることがあります。

さらに、アルコールは肝臓に非常に負担をかけます。
肝臓には老廃物を分解処理する作用がありますが、その機能が低下することで臭い物質が体内に残り、頭皮だけでなく全身から悪臭が出てくる場合もあります。

<改善方法>

脂肪もある程度は必要な成分ですが、意識しなくても多くの食材から摂取することができます。
悪臭が気になる場合は、肉より魚や大豆製品で脂肪分が少ないタンパク質を摂りましょう。

また、中性脂肪を下げるために効果的な野菜としてトマトや玉ねぎ、食物繊維の多い根野菜などがあるので、積極的に食べてください。

また、女性は元々アルコールに向かない体質だといわれています。
2012年にサニーヘルス社が研究したところによると、女性は男性に比べて肝臓のサイズが小さい上、血中アルコール濃度が男性に比べて高くなる傾向があるという結果が出ました。
また、女性ホルモンにはアルコールの分解を抑える作用もあるらしいということです。

アルコールは極力控えめにし、肝臓の働きを助ける亜鉛のサプリメントを摂ったり、お酒と水を交互に飲んだりしてアルコール濃度を低く抑えましょう。

習慣⑦タバコを吸う・身体を動かす習慣がない

タバコのニコチンには脳の視床下部という部分を刺激する働きがあります。
視床下部には体温調節を司る中枢があるため、発汗を促します。
この汗は主にエクリン腺から出るもので、通常は無臭なのですが、皮脂分泌が多いとそれと混ざり合って酸化し、悪臭となります。

また、よく運動をして日頃から汗をかいている人ほど成分が水に近くなり、ほとんど臭わないといわれています。
運動の習慣がない人は、汗が出にくいので熱を作らないように代謝機能を低下させるため老廃物が分解されにくくなり、汗の粘度が高く蒸発しにくくなって臭いが強くなるのです。

<改善方法>

タバコを吸っている人全員が頭皮から臭う訳ではありませんが、タバコの臭い自体が髪の毛につきやすいという性質があります。

これは、タバコの煙が電気を帯びており、髪の毛の静電気に引き寄せられやすいからです。
男性ならまだしも、女性の髪の毛からタバコの臭いがするのはあまりイメージが良くありませんよね。
できるだけ禁煙しましょう。

また、運動不足になると発汗した時に臭いやすいので、日頃から少しでも汗をかくように心がけましょう。
特に女性には汗をかきにくい人が多く、夏などは熱がこもって熱中症を起こしやすくなりますし、身体が汗をかかなくて良いよう代謝を落とすため、脂肪が溜まって太りやすくなりますよ。

すぐに改善を始めましょう

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女性が汗臭いのはあまり良いものではありませんし、頭皮の臭いとなるとなおさらです。
これまでご紹介した方法で、すぐに改善しましょう。

臭いの放置はもっと酷い結果に繋がることも

頭皮が臭い原因は人それぞれです。
シャンプーやタオルが原因であれば臭いの解消は難しくありませんし、それほど大きな問題ではありません。

しかしストレスや栄養不足、運動不足などが原因で汗が臭う場合、できるだけ早く対処しないとさらなる問題が起きる可能性があります。

正常な汗であればそれほど臭うことはありませんが、臭うということは代謝能力が落ちて体内に老廃物や不要物が溜まっている証拠です。
そのまま放置しておくと体内に毒素が回り、様々な病気になりやすくなります。

また、女性ホルモンの減少と汗の量には関係があると考えられています。
出産後や更年期に汗をかきやすくなることから、その時に汗をかきやすい体質になっていないと体温調節がうまく行かないため、体温調節機能を司る脳の視床下部の働きが狂ってしまいます。

視床下部は自律神経や性ホルモンの指令塔でもあるため、ストレスがひどくなって自律神経失調症になったり、女性ホルモンの分泌量がさらに減って白髪や抜け毛が増えたり、更年期の症状が悪化してしまうこともあります。

この状況に拍車をかけるのが男性ホルモンです。
女性が持っている男性ホルモンは男性の10分の1程度ですが、女性ホルモンの減少によって男性ホルモンの作用が強く出やすくなります。

男性ホルモンは皮脂を過剰分泌させる働きがある上、前頭部や頭頂部をハゲさせる作用まであります。
そのため、薄毛どころか男性のようにハゲてしまう危険性もあるのです。

さらに、頭皮の臭いと肩こり・首こりには関係があります。
肩や首がこっているとその部分で血行が悪くなっているため、頭部まで血液が行かなくなります。
すると新陳代謝機能が衰えて古い角質が溜まり皮脂が混ざったり、剥がれた角質が毛穴に入り込んで炎症を起こしたりすることで臭いが出やすくなるのです。

原因の肩こりや首こりを放置しておくと四十肩・五十肩になる場合があります。
四十肩・五十肩になる男女比は1:2とも1:4ともいわれ、女性のほうがなりやすいことがわかっています。

たかが頭皮の臭いと考えていると突然肩関節が動かなくなり、少し動かすだけで激痛を伴い、治るまでに半年~1年半かかります。
しかも治った後も可動域が狭くなることが多く、生活が不自由になることもあるのです。

頭皮が臭う原因は様々あり、まずは正しい原因を知らなければ改善もできません。
日頃の生活習慣を見直し、原因を突き止めて一日も早く頭皮の臭いを解消しましょう。

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