【髪や顔トラブルの原因!?】頭皮のコリに効く!前頭筋~後頭筋ストレッチのススメ-美髪ラボ

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【髪や顔トラブルの原因!?】頭皮のコリに効く!前頭筋~後頭筋ストレッチのススメ
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頭皮がスッキリするストレッチ方法をご紹介!

「え?頭皮ってコリなんかあるの?」と思うかもしれません。
でも、シャンプーの時に頭皮全体を指の腹で洗っていると何となくすっきりするとか、ヘッドスパでマッサージしてもらったら、あまりに気持ち良くて眠ってしまった、という経験はありませんか?
実は、現代人の多くは頭皮のコリがあるのです。

今回は、頭皮のコリの原因と、前頭筋~後頭筋にかけてのストレッチの効果について解説します。

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頭皮のコリが髪の毛や顔トラブルの原因に!?

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肩が凝っている時に触れてみると、かなり硬くなっていますよね。
押すとずーんとした痛みが走り、しばらくはその痛みが抜けません。
それどころか、あまりに硬くなっていて押しても全然指が入らず、痛みすら感じないという人もいます。

美容院で肩を揉んでもらうと「凝ってますね~」と言われた経験は、多くの女性が持っているでしょう。
それと同じことが、頭皮にも起こるのです。

肩こりを放置すると首まで凝ってきたり頭痛を引き起こしたりしますが、これは血行不良が原因です。
中国では「不通促痛(ふつうそくつう)」という考えがあります。
血液の流れが滞る(不通)と、痛みが出る(促通)ということで、栄養が行き届かないところに痛みが出るのです。

頭皮の場合、他の部分より感覚が鈍いといわれており、普段はそれほど痛みを感じることはないでしょう。
しかし、頭頂部、前頭部、後頭部、側頭部を指で押してみると、頭頂部に向かうに従って指の圧迫感を強く感じると思います。

また、皮膚も上に行くほど硬くなり、指で押しても柔軟性が全くなく、骨そのものを触っているような感覚になるかもしれません。
それが、「頭皮のコリ」なのです。

頭皮が凝るということは、頭部に十分な血液が送られていないということです。
すると髪を生み育てる毛母細胞が栄養不足で健康な髪を育てられなくなりますから、ハリやコシのない弱々しい髪になってしまいます。
さらには髪のうねりや抜け毛、薄毛、白髪などの髪トラブルを引き起こしてしまうのです。

また、頭皮が凝っている場合、顔も凝っていることがほとんどです。
血流が悪くなると、血液の重要な働きである老廃物の収集がうまくできなくなります。
するとそれが顔にも影響を及ぼし、むくみやすくなったりニキビが出来やすくなったりするのです。

そのままにしておくと、凝って柔軟性がなくなった皮膚が段々下へと垂れていきます。
おでこのシワや目の周りのシワ、ほうれい線などが深くなり、いわゆるブルドッグ顔になってしまうのです。

しかし、皮膚や筋肉は手をかけてあげれば柔軟性や強度を増すことができます。
今回ご紹介する前頭筋~後頭筋にかけてのストレッチで、若々しいフェイスラインとボリュームのある健康な髪を取り戻しましょう。

頭皮のコリの原因と頭皮のコリが及ぼす悪影響

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頭皮の硬さは人によって違います。
硬い人は子供の頃から硬いため、頭皮を触って硬いからといって、それが本当に頭皮のコリとは言い切れません。

とはいうものの、前述したようにおでこのシワやほうれい線があるのであれば、凝っていると考えて良いでしょう。

頭皮のコリの原因は、外的刺激によるものと、内部の筋肉によるものの2種類あります。
一つずつ見ていきましょう。

<外的刺激によるコリ>

・紫外線による頭皮の劣化

頭皮や髪は一年中紫外線を浴びており、その量は顔の約3倍といわれています。
髪の毛がある程度ガードしてくれるものの、紫外線の中でもUVAは髪を透過し、皮膚の真皮層まで届きます。
そしてコラーゲンやヒアルロン酸など、頭皮の柔軟性を保つ成分を破壊してしまうのです。

柔軟性を失った頭皮は硬くなり、重力に逆らう力がなくなり下へ下へと垂れていきます。
その重みによって頭皮が凝ってしまうのです。

・間違ったケアによる乾燥

洗浄力が強い市販のシャンプーを使い続けていると、頭皮は常に乾燥してしまいます。
すると頭皮の新陳代謝が崩れ、最初はかゆみや乾性フケが出やすくなり、そのままにしているとさらに頭皮が乾燥して硬くなってきます。

頭皮が硬くなるとその下にある毛細血管が潰されて充分な血液を送れなくなってしまい、頭皮がさらに硬く凝ってしまうのです。

・いつも髪を結んでいる

髪を常に結んでいる人も、頭皮のコリがよく見られます。
肌は本来伸縮性や柔軟性を持っていますが、髪を結ぶことで固定される状態が長く続くとその力が徐々に失われてきます。

特にきつくひとまとめにしている人は、頭皮を引っ張った状態で固定させていることになるため、頭皮が硬くなるだけでなく、引っ張られた皮膚が下に移動してシワやたるみの原因になるのです。

特に、加齢とともに皮膚は柔軟性を失っていきますから、40歳を過ぎて髪を常に結んでいると、髪をほどいた時に一気に皮膚が下がってブルドッグ顔になってしまいます。

これはエクステも同様です。
エクステは一度やったら1ヶ月以上つけっぱなしのことが多いため、エクステの量が多いほど頭皮は硬くなり、たるみもひどくなります。

<内部の筋肉によるコリ>

頭部はおでこの上の前頭筋、耳の上辺りの側頭筋、後ろの後頭筋の3つの筋肉があります。
頭頂部には筋肉がなく、帽状腱膜(ぼうじょうけんまく)という組織が3つの筋肉とつながっています。
硬くなるのは主に帽状腱膜の部分ですが、これは3つの筋肉のコリが原因になっていることが多いのです。

・前頭筋

眉の上部から前頭部にかけてある筋肉で、眉や目を引き上げる時に使われる筋肉です。
また、眉間にシワを寄せる表情の時にも、前頭筋が使われています。

位置からもわかるように、前頭筋は目と深いつながりがあります。
パソコンやスマホを凝視していると目の筋肉が緊張し、前頭筋も影響を受けて硬く緊張します。
また、目が悪いのにメガネをかけないで目を細める動作を繰り返していたり、ストレスでつい眉間にシワを寄せてしまうクセがあったりすると、やはり前頭筋に常に力が入ってしまいます。

すると過緊張となり筋肉に沿って伸びる血管も収縮してしまうため、栄養不足で筋肉が疲労し、おでこの縦ジワや緊張型頭痛を引き起こすのです。
また、前髪や分け目に栄養が届かなくなることから、特にこの部分の髪が薄くなる、抜け毛や白髪が増えるといったことも起こります。

・側頭筋

側頭筋は耳上部辺りにある側頭部の筋肉で、物を食べる時、話す時、あくびをする時など口を使った動作すべてに関与しています。
また、歯を食いしばる時にも使われるため、スポーツをしている人はこの筋肉が発達していることが多いです。

側頭筋はよく使われるはずの筋肉なのですが、近年柔らかい食材が主流になり、よく噛まないで食べる習慣がついてしまっている人が増えています。
また、日本語はフランス語などと比べると喉の奥や顎を使わない発音をする言語で、さらに最近は口をあまり動かさず話す人が多くなっているため、側頭筋が衰えやすいのです。

しかも、側頭筋は目の影響も受けやすいといわれており、パソコンやスマホによって眼精疲労を起こした時には側頭筋も緊張しています。

この状態が長く続くと目元から顎にかけてたるみやすくなり、フェイスラインがもったりした感じになってしまいます。
また、耳の上からおでこにかけて血行が悪くなるため、その部分が薄毛になったり白髪が増えたりしてしまうのです。

・後頭筋

後頭筋は首を支える筋肉の一つで、後頭部から首にかけての後頭下筋群とつながっています。
さらに前頭部と帽状腱膜でつながっているため、前頭部の動きとも連動しています。

この部分はスマホの操作でずっと下を向いていたり、猫背の姿勢でパソコンを見ていたりすることで非常に緊張し、凝ってしまいます。
また、前頭部とつながっていることから、しょっちゅう眉間にシワを寄せるようなクセがある場合後頭筋も常に緊張してしまいます。

すると首こりや肩こりが起こりやすくなり、フェイスラインにも影響が出てきます。
また、後頭部は抜け毛や薄毛になりにくい部分ですが、血流が悪くなるので髪が細くなりハリやコシがなくなってくるのです。

こんな人は要注意!頭皮がコリやすい人の特徴

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頭皮のコリが起こりやすいのは、こんなタイプです。

・姿勢が悪く、猫背気味
・デスクワークでパソコン業務が多い
・スマホを頻繁に使用している
・顔の表情に乏しく、喜怒哀楽をあまり顔に出さない
・ストレスが貯まって眉間にシワを寄せるクセがついている
・歯を食いしばるクセがある
・マイナー思考で身体が常に縮こまり気味になっている
・肩こりがひどい
・緊張型の頭痛持ちで頭が締め付けられるような痛みがある
・柔らかいものばかり、あるいは硬いものを好んで食べる
・運動不足で筋肉が衰えている
・冷え性で体温が36℃行かない低体温症

これらのいくつかは現代人が避けられないものですが、だからといって放置しているとどんどん頭皮のコリがひどくなります。
すると髪の成長に悪影響を及ぼし、顔もたるんでブルドッグ顔になってしまうのです。

細胞は年とともに劣化していきますから、ある程度頭皮や肌が凝ったり垂れたりするのは仕方がないことです。
しかし、日常生活のちょっとしたクセや習慣によって、わざわざ老化を早めてしまっているのはとても損ですよね。

頭皮スッキリ!前頭筋~後頭筋ストレッチ方法

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顔のたるみを改善するという化粧品や美顔器はたくさん販売されていますが、根本的な頭皮のコリをそのままにしていては、あまり効果は望めません。
頭皮のコリを改善してスッキリさせるために、前頭筋~後頭筋のストレッチがお勧めです。

YouTube:準備運動~頭筋ストレッチ編

①準備運動

首を左右3回ずつ回し、肩と首をほぐします。
できるだけゆっくりと、耳が肩に触れるような気持ちで大きく回しましょう。

次に、片手の手のひらで反対側の頭部側面を押さえ、ゆっくり傾けていきます。
5秒間キープしたら戻し、反対側も行ないます。

②頭筋ストレッチ

顎を少し上げ、髪をかき上げる感じで5本の指を頭皮に置き、全体を引っ張り上げます。
指の力が弱い人は、指を曲げて第一関節から第二関節の間の部分を使いましょう。
これを様々な角度で頭皮全体に行ないます。

次に手を組んで、首の後ろにある第一頸椎と第二頸椎を押します。
これらの頚椎は大体耳たぶあたりと同じ高さにある首の付け根部分で、指で押すと結構痛いところです。
ここの部分を包み込むようにして、ぐーっと力を入れて押しましょう。

この2つのストレッチだけで前頭筋と後頭筋の血行が良くなり、頭皮のコリがなくなっていきますよ。

また、普段から眉を上げ下げするようにするのもお勧めです。
眉を動かせば前頭筋も動き、それに連動した後頭筋も動かすことができます。
おでこができるだけ動かないよう指で眉の上を軽く押さえ、眉を上に持ち上げたら数秒キープして戻します。

これを1日数回行なうだけで、頭皮のコリを緩和させることができます。
デスクワークなどで1日中目を使ったという人は、湯船の中でゆっくり行なうと血行がさらに良くなるので、お肌にも頭皮にもとても効果的ですよ。

また、頭皮への直接のストレッチがやりにくい時には、首を回したり左右にゆっくり傾けて筋を伸ばしたりするだけでも、後頭筋や側頭筋のストレッチになります。

毎日の習慣に!頭皮ストレッチに期待できる効果

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頭皮のコリの大きな原因は、日常生活にあります。
ちょっとした習慣を見直すだけでずい分違ってくるものですが、仕事でパソコンを使うのを止めることはできないし、スマホも生活の一部になっている人は多いものです。
家事や育児で姿勢が前かがみになりがちなのも、防ぐことはできません。

しかし、頭皮のコリは前述したようなストレッチや筋トレ、マッサージなどのケアで緩和させることができます。
すると、以下のような効果が期待できるのです。

血行改善による薄毛や抜け毛の予防改善効果

前頭筋~後頭筋の頭皮ストレッチは、硬くなった筋肉をほぐし柔軟性を取り戻すだけでなく、血行も良くなります。
すると頭皮に充分栄養が届くようになり、髪がしっかり育つので薄毛や抜け毛が改善されていきます。

また、ボリュームアップするのでヘアスタイルを楽しむことができ、見た目年齢を5歳も10歳と若返らせることが可能ですよ。

ハリとツヤを蘇らせるアンチエイジング効果

前頭筋や後頭筋が引き締まると、シワが伸びて薄くなりますし、たるみも改善されるので輪郭がどんどん変化していきます。
すると、ナチュラルメイクでも十分若々しくいられるようになりますよ。

眼精疲労、肩こり、頭痛の緩和

前頭部は目に近いため、ストレッチすることで眼精疲労に効果がありますし、後頭筋は肩こりに効きます。
身体が軽くなって仕事や家事がやりやすくなりますし、しょっちゅう悩まされていた頭痛もなくなっていきます。

熟睡による美肌効果

寝る前にストレッチをすると、よく眠れますよね。
前頭筋~後頭筋のストレッチも同じことで、脳の血流が良くなって温まるので、自律神経の働きが良くなっていきます。
すると副交感神経の働きで心身がリラックスするので、ぐっすり眠ることができるようになるのです。

さらに、熟睡中は成長ホルモンが分泌されて細胞の修復や新陳代謝を促進させるので、美肌効果や美髪効果のアップも期待できますよ。

ストレス緩和と集中力アップ

仕事に家事に頑張りたいと思っても、ストレスが貯まっているとなかなか集中できませんよね。
しかし前頭筋~後頭筋のストレッチで脳がリラックスできるようになると、交感神経と副交感神経の切り替えがうまく出来るようになってきます。
すると、ここぞという時に集中できるようになり、作業の能率がアップするのです。

頭皮のコリを緩和させることで美肌・美髪効果があるのはもちろんですが、それ以外にもこんなにたくさんの効果があるのです。
毎日の習慣に組み入れて、短い時間で良いので何度でも行なうようにしましょう。

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