頭皮のたるみや硬い頭皮が髪の毛に与える影響~自分で出来るチェック方法と改善策-美髪ラボ

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頭皮のたるみや硬い頭皮が髪の毛に与える影響~自分で出来るチェック方法と改善策
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頭皮がたるんだり硬くなってしまう原因とは?

加齢とともに頭皮がたるむのをご存知ですか?
顔のたるみは気づいても、頭皮のたるみは見えないだけに全く気づかないものです。

触ってチェックしても「あ、たるんでる!」と感じることはあまりないはずですし。
しかし、頭皮も肌の一部ですから加齢とともに老化するのは当たり前で、しかも頭皮のたるみは髪の成長にも影響を及ぼします。

今回は、頭皮のたるみや頭頂部の硬い頭皮の原因と、その改善方法について解説します。

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頭皮環境の悪化は髪の毛の健康に直結します

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頭皮は髪に隠れているため無頓着になりがちですが、全身の中で最も環境が悪化しやすい部分の一つでもあります。
頭皮環境の悪化というと乾燥や皮脂過剰が代表的ですが、それ以上に問題となるのが頭皮のたるみや硬い頭皮です。

乾燥や皮脂過剰は間違ったケアや紫外線などの外的要因、栄養不足や偏りなどが主な原因ですが、正しいケアをすれば比較的早く改善されます。
しかし、頭皮のたるみや硬い頭皮は何年もかかって起こることですから、改善するのに時間がかかります。
しかも、最初に書いたようにこれらの症状は非常に気づきにくいため、悪化してしまうことが多いのです。

頭皮環境が悪化すると、髪に充分な栄養が届かなくなるため、まとまりのないパサパサ髪になりやすくなります。
それどころか、栄養不足で髪が細く弱くなり、枝毛や切れ毛が増えてくるのです。

さらには抜け毛や薄毛を引き起こし、地肌が透けるほどになってしまうこともあります。
そこまで行ってしまうと改善に非常に時間がかかり、専門の治療院に行かなくてはいけなくなってしまうかもしれないのです。

健康な頭皮とは?まずは頭皮をセルフチェック

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赤ちゃんの頭皮を触ると、ふわふわと柔らかいのにびっくりします。
他の部分の皮膚は大人でも柔らかい人はいますが、頭皮だけはかなり差が出るものです。

もちろん、頭皮には横になっている時以外垂直に重力がかかっていますから、その影響で皮膚が下に下がりやすいのは仕方がありません。
しかし、誰でも頭頂部がカチカチに硬くなっているかというと、そうでもありません。
柔らかいとまではいかなくても、触ると弾力がある人もいるのです。

顔の肌をよくチェックするとわかるのですが、10代20代の頃に比べるとお肌がたるんできて、毛穴が涙型に開いてしまいますよね。
そこでこめかみあたりをちょっと上に引っ張ると、毛穴の形は丸く小さくなるはずです。
その反面、おでこは多少シワがあっても、たるんでいるという感じはそれほどないでしょう。

これと同じことが頭皮で起きています。
おでこが頭頂部、頬や口周りが側頭部や後頭部だと考えると、わかりやすいのではないでしょうか。
頭頂部の硬い頭皮に比べると、側頭部や後頭部の皮膚は柔らかいはずです。
しかし、この柔らかさがたるみなのです。

自分の頭皮のたるみ度や硬さをチェックするには、おでこに触れてから頭皮を触ってみるのが一番簡単です。
おでこを触ると、頭蓋骨の感触はあるもののかすかにめり込むような弾力があり、上下左右に動かすことができるのではないでしょうか。

それと同じ感覚や動きが頭頂部にもあるか、チェックしてみてください。
頭頂部に触った時、骨に直接触っているような硬い感覚があったり、前後左右に動かなくなっていたりしたら、かなり頭皮が劣化しています。
そして、頭頂部が硬いということは、頭皮のたるみが下に移動しているということになります。

もう一つの方法が、握りこぶしの硬さと比較するチェック方法です。

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このイラストの青部分(握りこぶしの骨部分)と同じように硬いという場合、放置していると薄毛や抜け毛、白髪の原因となります。

また、危険なのが「柔らかい」ではなく「ぷよぷよ」の場合です。
これはむくんでいる状態で、硬いのと同様危険信号です。
顔や脚がよくむくむという人は頭皮もむくんでいることが多く、指で押した後の頭皮の戻り具合がゆっくりの場合は、むくんでいると考えられます。

頭皮がたるんだり硬くなってしまう原因は?

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頭皮が硬いという場合、ハリがあるのではなくたるんでおり、重力によってたるみが顔や首のほうに移動しているのです。

頭皮のたるみや硬化の原因は様々ありますが、最も大きいのが血行不良です。
血行が悪くなると新陳代謝がうまく行かず頭皮の角質層が硬くなったり、柔軟性を失ってたるんでしまったりするのです。

ここではその他の原因も含め、代表的な7つの原因について解説しましょう。

長時間上半身を固定した姿勢を取っている

筋肉を動かすことで熱が生まれ、また筋肉のそばにある血管が同時に動くことで血行が良くなります。
しかし、頭頂部には筋肉がなく、帽状腱膜(ぼうじょうけんまく)という膜が前頭部・側頭部・後頭部の筋肉によって引っ張られています。

前頭筋は目を動かす時に、側頭筋は神経を集中させる時に、後頭筋は頭を支える時に使われる筋肉ですが、デスクワークなどでこれらの筋肉が緊張すると血管も同時に硬くなってしまうため、血流が悪くなってしまいます。

さらに、これらの筋肉が固定されると帽状腱膜を動かすこともできなくなるため、特に頭頂部が凝り固まり、硬くなってしまうのです。

パソコンやスマホによる眼精疲労

前頭筋はパソコンやスマホで目を見開いている時に特に緊張します。
その他にも目の周りには眼輪筋や外眼筋、皺眉(すうび)筋などがあり、これらも同時に緊張してしまいます。
また、目を見開いたままにするため、ドライアイにもなりやすくなります。

そういった筋肉の緊張や目への負担によって血行が悪くなり、頭頂部まで充分な血液が届かなくなり、頭皮のたるみや硬い頭皮を引き起こすのです。

頭皮の乾燥

洗浄力や脱脂力の強すぎるシャンプーを毎日使用していると、頭皮の皮脂がすべて失われて乾燥してしまいます。
すると皮膚のターンオーバーサイクルが乱れ、頭皮が厚く硬くなってきます。

さらに、厚い頭皮によってその下の毛細血管が潰されてしまい、血液が充分流れなくなってしまうのです。

冷房による頭部の冷え

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熱は筋肉の動きによって生まれ、その熱が血液を温めて全身を巡ることで体温が保たれています。
しかし、頭部は心臓から遠い上に重力があるため血液が届きにくく、温度が2~3℃低めになっています。

そんな頭部をもっと冷やしてしまうのが、夏場の冷房です。
オフィスや室内で頭上から冷房が当たることで、さらに温度が低くなってしまい、血行が悪くなるのです。
また、全身が冷えてくると生命活動の維持のために熱が主に内臓を温めるために使われ、末端部である頭部はますます冷えやすくなってしまい、頭皮環境の悪化を招くのです。

さらに冷風によって頭皮が乾燥することも、頭皮が硬くなる原因となります。

食生活の乱れ

血液ドロドロも頭皮環境を悪化させます。
脂肪分ばかり多い外食やスーパーの総菜ばかり食べていると、血液をサラサラにする青魚や野菜、豆類の摂取が不足してしまいます。

血中に中性脂肪やコレステロールが入り込み血液をドロドロにしたり、血管壁にこびりついて血管を狭くしたりしてしまい、血流が悪くなってしまうのです。

さらに、偏食やダイエットで栄養不足になることも、血行不良の原因となります。
栄養が不足すると血液の成分が悪くなり、内臓の機能が低下してしまいます。

すると心臓の働きも弱まり、血液を全身に送るポンプの力が減少してしまい、頭部に届きにくくなるのです。
また、届いても栄養が不足している血液では、柔軟性のある健康な頭皮は維持できません。

ストレス

最近増えているのが、ストレスによる血行不良です。
ストレスが貯まると交感神経が活発になりますが、この神経には血管を収縮させる作用があります。
通常であれば交感神経は夕方以降弱まるのですが、ストレスが続くといつまでも交感神経が活発に働くため、血管が拡張されることがなく、血行不良を引き起こすのです。

紫外線

頭皮に当たる紫外線は、顔の3倍以上といわれています。
頭皮の皮脂に紫外線が当たり続けることで酸化して過酸化脂質に変化し、それが回りの細胞をも酸化させてしまいます。

すると頭皮のターンオーバーサイクルが乱れて硬い角質層になってしまい、さらに内部がどんどん酸化するため髪の成長にも支障が出てしまうのです。

たるんだ頭皮や硬くなった頭皮を改善するには

硬い、あるいはたるみのある頭皮は短期間でできたものではありませんから、すぐに改善させることはできません。
しかし、以下のことを継続して行なえば、必ず頭皮状態は良くなっていきますよ。

頭皮マッサージをする

直接頭皮に刺激を与え、血行を良くする頭皮マッサージは最も効果が高い方法です。
血液の流れに沿って、下から上、後ろから前に向かって、指の腹でやさしくマッサージしたり指圧したりしましょう。

この時、頭皮を動かそうと力を入れる必要はありません。
指の腹を頭皮に固定し、その場で小さく円を描くようにしたり、軽く上に引っ張ったりする程度でも十分です。

目的は頭皮を動かすことではなく、血行を良くするために刺激することです。
このマッサージを1日数回続けていると、指に伝わる頭皮の温度が段々上がってくるのがわかりますよ。

頭皮を冷やさないようにする

特に冬は頭皮が非常に冷えやすいので、ニット帽などで防寒をしっかりしましょう。
また、できるだけシャワーではなく湯船に浸かることで、全身の血行が良くなり頭部にも温かい血液が流れ込むようになります。
湯船に浸かりながら頭皮マッサージをすれば、さらに頭皮に柔軟性が出て毛穴が引き締まりやすいですよ。

これは、頭皮がむくんでいる人には特にお勧めです。
むくみは冷えによって水分代謝が悪くなっているのが原因なので、全身をしっかり温めて余分な水分を排出しましょう。

頭皮を紫外線から守る

頭皮を劣化させる紫外線から守ることもとても大切です。
特に紫外線が強くなる5月~10月は、顔だけでなく頭皮もしっかりケアしましょう。
日傘やUVカット機能のついた帽子、UVカットスプレーや紫外線を防ぐ機能のあるアウトバストリートメントなどがお勧めです。

育毛剤を使用する

育毛剤というと髪を生やすためのもの、と考えている人が多いのですが、そうではありません。
髪を健康に保つために、頭皮環境を整えるものなのです。

頭皮のたるみや硬い頭皮によって毛穴が広がったままになると、髪が抜けやすくなったりうねりが出やすくなったりして、最後には毛穴がなくなってしまいます。
すると髪が生えることができなくなるため、薄毛が進行してしまうのです。

そうなる前に育毛剤を使用し、頭皮の柔軟性を保ちましょう。
女性専用の育毛剤には保湿成分や血行促進成分が配合されているので、頭皮が柔らかくなりたるみの予防改善をサポートしてくれます。

頭皮環境の改善によって期待できる嬉しい効果

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頭皮のたるみは、「おでこのシワ→目の周りのシワ→法令線の出現→口周りのたるみ→あごのたるみ」の順番で顔に出ます。
ブルドッグ顔になっている人は、かなり頭皮のたるみが進行しているということです。

その場合、どれほど顔をマッサージし高機能化粧品を使用しても、それほど効果は期待できません。
いくらその部分にハリが出ても、上からのたるみまでは制御できないからです。

しかし、それは裏を返せば、頭皮のたるみや硬い頭皮が改善されれば、顔のたるみやシワにも効果が期待できるということです。
ヘッドスパが顔のシェイプアップに非常に効果が高いといわれるのは、まさにこの原理なのです。

また、顔のシェイプアップだけでなく、目元がぱっちりしたり口角がきゅっと上がったり、顔色が良くなったりといった効果もあります。

もちろん、髪の毛にも良い影響があります。
頭皮環境が良くなるので抜け毛が減ったり髪にハリやコシが出たり、といったメリットも当然期待できます。

最近髪にボリュームがなくなってきた、顔がたるんできたといった悩みをお持ちの方は、まず頭皮をチェックし、頭皮のたるみや硬い頭皮のケアを心がけてください。
早ければ1ヶ月、遅くても数か月できっと効果が出てきますよ。

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