【髪は内臓の鏡】内臓の不調や悪化が髪トラブルを引き起こすと言われるワケ-美髪ラボ

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【髪は内臓の鏡】内臓の不調や悪化が髪トラブルを引き起こすと言われるワケ
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髪の毛に影響を及ぼす内臓機能の改善方法とは?

お肌に体調がよく出るというのは、女性なら誰でも知っていますよね。
しかし、髪の毛と体調の関係については、多くの人が考えたことがないのではないでしょうか。
確かに、お肌にはすぐ反映するのに対し、髪に出るのは数か月後ということが多いので、内臓の不調や悪化が髪に反映するとは考えにくいのかもしれません。

しかし、「髪は内臓の鏡」といわれています
その意味と、改善方法について解説しましょう。

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急な髪トラブルの発生は内臓悪化のサイン!?

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どうも髪の毛がうまくまとまらない、ぺしゃんこになる、枝毛や切れ毛が増えた…そんな髪トラブルにどう対処していますか?

ほとんどの人は、シャンプーを変えたり髪の洗い方を研究したり、ドライヤーやヘアアイロンをできるだけ使わないようにしたり…と、髪そのもののケア方法を変えますよね。
しかし、それで髪の状態は良くなったでしょうか。

もちろん、髪トラブルの多くはそういったケア方法の間違いが原因なので、それで改善することもよくあります。
しかし、手を尽くしても改善しない、あるいは美容院でトリートメントなどをしてもらっても一度洗ったらまた元のトラブルへアに…ということが起こるようになったら、これは髪の毛の問題ではなく、身体の中に問題がある可能性が高くなります。

最近になって「髪は内臓の鏡」といわれるようになりましたが、実は同じことは古くから中国で伝えられてきました。
「髪は血の余り(血余)」「髪は腎の華」といい、体内に栄養を送った後の余った血液が髪に送られる、腎臓が健康な場合に髪も健康になる、という意味です。

つまり、血行や内臓の状態が悪ければ髪トラブルにつながる、ということは、身体の健康イコール髪の健康ということなのですね。

内臓の悪化が髪トラブルに繋がるメカニズム

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「髪は内臓の鏡」といわれるメカニズムについて、もう少し詳しく見ていきましょう。

髪の毛が何から作られるかといえば、私たちが毎日食べているものからです。
ということは、まず食事に問題があれば、髪の毛の成分が不足することになりますよね。
髪の主成分はタンパク質ですから、食事で肉や魚、大豆製品などを充分に食べていないとそれだけで髪のトラブルは起きやすくなります。

また、どれほどタンパク質を摂取したとしても、それがそのまま髪の毛の栄養になることはありません。
一旦胃で消化された上でアミノ酸に分解され、その後ケラチンというタンパク質に再合成されて、髪の毛が形成されるのです。

アミノ酸に分解し、再合成するのは内臓やタンパク質から作られる酵素などの物質ですから、内臓の機能が低下していれば健康な髪は生まれません。

さらに、食事が偏って血液がドロドロな状態の場合はどうでしょうか。
血中に中性脂肪やコレステロールが蓄積された状態ですから、そんな血液が全身を巡れば当然内臓にも悪影響を及ぼします。

消化吸収がうまくできなくなったり代謝能力が非常に低下したりするため、髪の毛にも充分な栄養が届かなくなり、抜け毛や薄毛の原因となってしまいます。
これが「髪は内臓の鏡」ということなのです。

さらに、中国医学でいう「血の余り」というのは、血液が送られる優先順位のメカニズムを指しています。
身体にとっては、内臓は生命を維持するために不可欠なものですが、髪の毛はそうではありません。
そのため、血液は生命維持のために内臓に送られた後、「余っていた場合のみ」髪の毛の成長のために使われます。

内臓が弱っていればその強化のためにより多くの血液が使われますから、髪の毛にまで届かなくなってしまい、その結果髪が抜けやすくなったり弱く細くなったりしてしまうのです。

また、「腎の華」ですが、中国医学では「腎」とは西洋医学でいう腎臓の機能のほか、生殖器系やホルモン系、代謝、自律神経系などの働きを司り、生命エネルギーを貯蔵しているものと考えられています。
心臓に次ぐ大切なもので、「腎」が不調になると生命力が落ち、老化が進んでしまいます。
つまり、髪は「腎」の機能が正常でなければ健康に成長しない、ということなのです。

特に髪の毛に影響を及ぼすとされる主な内臓

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このように、髪の毛と内臓は密接な関係があります。
「髪は内臓の鏡」と呼ばれるようにすべての内臓が髪の毛に影響を及ぼしますが、特に以下の内臓と関係が深いとされています。

腎臓

中国医学のみならず、西洋医学でも腎臓の不調は髪に直結すると考えられています。

腎臓は、老廃物や不要な水分を排出し、血液を清浄にする「ろ過」作用があります。
腎臓の機能が低下すると、老廃物がそのまま血液に乗って全身を回ってしまい、すべての組織に悪影響を及ぼします。
髪や頭皮も血液から成分をもらうため、髪の成長に支障が出てしまうのです。

また、女性に多いのが水分代謝の低下による冷えです。
体内が冷えれば血行が悪くなり、髪に充分な血液が届かなくなるため、細くハリやコシのない髪になってしまうのです。

さらに、腎臓にはホルモンの産生・分泌という機能もあります。
髪の健康に不可欠なホルモンには女性ホルモンや成長ホルモンがあり、これらが不足することでも髪は弱くなってしまいます。

中国医学でいう「髪は腎の華」の「華」とは変調が現れる部分という意味ですから、「髪は内臓の鏡」の内臓とは、主に腎臓と考えて良いでしょう。

肝臓

肝臓には、500以上の機能があるとされていますが、その中でも解毒作用、代謝、胆汁の生成・分泌が代表的なものです。

老廃物や有害物質、アルコールを分解・解毒したり、糖質・タンパク質・脂肪をエネルギー源として使えるようにし、それを貯蓄することで常に全身に栄養が届くようにしています。

そのため、肝臓が不調になると食べた物が体内でうまく使われなくなり、特に髪の毛には栄養が届きにくくなってしまうのです。
また、アルコールの分解などでフル稼働してしまうと代謝機能が低下してしまうため、ますます髪に悪影響を及ぼしてしまい、薄毛や抜け毛の原因となります。

また、中国医学では肝臓は血液の貯蔵庫と考えられていますが、ストレスに弱いという特徴があります。
イライラが貯まると肝臓が傷つき機能が低下し、貯蔵庫内の血液に老廃物が貯まってしまい、血液がドロドロになってしまうとされています。

これを瘀血(おけつ)といい、汚れた血液が全身に送られることですべての内臓に悪影響を与え、髪トラブルも増えてしまうのです。

胃腸・膵臓

中国医学で「脾(ひ)」と呼ばれるこの部分は、消化吸収、血管保護、血流調整などの働きがあります。
食べた物をエネルギーに変換するために不可欠な組織で、充分消化吸収できないと栄養が不足してしまいます。
するとその少ない栄養素は生命を維持するためにすべて使われてしまい、髪にまで栄養が行かなくなってしまうのです。

また、中国医学では白髪の生える場所で内臓の不調がわかるとされ、以下のような関係になっています。

白髪の場所 内臓 起こる不調
前頭部 胃腸(脾) 便秘、腹痛、胃酸過多、消化不良、内臓下垂、むくみ、口臭、ニキビ など
後頭部 腎臓(腎 足腰・膝の疲労、冷え、水分代謝の不調、ホルモンバランスの乱れ、不妊、耳鳴り など
側頭部 肝臓(肝) 貧血、ストレス、イライラ、情緒不安定、眼精疲労、視力低下、生理痛、生理不順、不眠 など

白髪の原因は老化によるものが一番多いのですが、中国では女性の場合白髪が生えるのは42歳頃からが正常であり、それ以前の場合は何らかの問題があると考えられています。
必ずしも白髪の位置と内臓の不調が一致するとは限りませんが、白髪が一か所にまとめて生えてくる場合には髪は内臓の鏡と考え、何らかの問題があることを疑いましょう。

内臓機能の改善は生活習慣と食事の見直しから

髪のためだけでなくいくつになっても健康でいるために、内臓の機能を改善することはとても大切です。
生活習慣と食事を見直すことで内臓を元気にし、髪トラブルも解消させましょう。

睡眠をしっかり取る

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内臓疲労の回復に最も効果があるのが、質の良い充分な睡眠です。
内臓の働きは脳がコントロールしており、脳が充分休まないと内臓の疲労も回復しません。

脳が充分休んでいるのはノンレム睡眠といわれる時間帯で、通常入眠後30分~1時間かけて最も深いノンレム睡眠になり、成長ホルモンがたっぷり分泌されます。
成長ホルモンには細胞を修復したり新陳代謝を促したりする作用があり、内臓や頭皮の細胞もこのホルモンによって生まれ変わっています。

その後は脳が起きているレム睡眠とノンレム睡眠が交互に訪れ、段々レム睡眠の時間が長くなって起床するのです。

しかし、寝る直前までパソコンやスマホなどで脳を興奮状態に置いていると、なかなかノンレム睡眠が訪れず、レム睡眠の時間が圧倒的に長くなるため脳が休めなくなってしまいます。
また、成長ホルモンの分泌量も減ってしまうため、内臓の疲労や不調が回復できなくなるのです。

質の良い睡眠を取るためには、寝る2時間前頃からは脳をリラックスさせることが大切です。
心を落ち着かせるためにヒーリングミュージックを聞く、アロマを嗅ぐ、ストレッチやヨガで身体をほぐすなど、自分に合った方法を見つけましょう。

ストレスを貯めないようにする

これは質の良い睡眠にもつながりますが、ストレスは交感神経を常に活性化させた状態にするため、なかなか眠れなくなります。
また、交感神経が活性化している時は血管が収縮されているため、末端組織である頭皮には血液が届きにくくなってしまいます。

友達と話す、カラオケで思い切り歌う、アニマルカフェで動物と触れ合う、森林浴をするなどで、ストレスを解消するようにしましょう。

週に1~2回、アクティブレストを行なう

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アクティブレストとは、運動することで疲労や不調を改善させることです。
運動することによって血行が良くなると、全身に血液が行き渡るようになるため、内臓の働きも良くなってきます。

また、運動によって新鮮な酸素が体内に取り込まれるため、細胞の新陳代謝が活発になり、内臓の不調や疲労が回復しやすくなるのです。

アクティブレストは気持ち良いと感じる運動をすれば良いので、ストレッチやウォーキング、ジョギングなど、負担にならない運動を行ないましょう。

なお、息が切れるほどのハードな運動は、活性酸素を増やして内臓を傷つけてしまいます。
空気中には活性酸素が2%程度含まれており、呼吸が荒くなると活性酸素もたくさん取り込んでしまうからです。

適度な運動の場合、入り込んだ活性酸素を除去するSOD酵素の作用を活性化させるといわれているので、あくまで少し息が上がる程度の運動に留めましょう。

バランスの取れた食事をする

内臓を健康に保つには、バランスの取れた食事を摂ることも非常に大切です。

糖質や脂質、タンパク質は生命維持のためのエネルギー源となります。
また、内臓を構成する細胞の主成分はタンパク質ですから、不足すると内臓の機能が低下してしまいます。

不足しがちなビタミンやミネラルは、消化吸収を助け、血行を促進し、皮膚を健康に保つ働きがあります。
また、消化酵素や代謝酵素の補酵素となってこれらの働きを促進させるため、生命活動に欠かせないものです。
さらに、タンパク質を髪のケラチンタンパク質にするためには、ビタミンB群や亜鉛の力が必要です。

和食はこれらの栄養素を多く含み、しかも胃腸に負担をかけにくいため、積極的に摂るようにしましょう。
身体を冷やさないよう、冷たいものや果物、砂糖は控えめにすることも忘れずに。

「髪は内臓の鏡」といわれる意味がわかっていただけたでしょうか。
内臓のトラブルが最初に出やすいのが末端組織の髪ですが、その時点でしっかりケアをすれば病気を防ぐことができるのです。

髪トラブルが起きた時には髪自体のケアを見直し、それと同時に内臓の負担になるようなことをしていないかチェックし、思い当たることがあれば改善していきましょう。
また、あまり効果が出ないという場合は、医療機関を受診することもお勧めします。

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