髪の分け目が目立つようになってきた

リカラ
トップ > みんなの相談室 > 髪の分け目が目立つようになってきた

教えてイオリ先生! みんなの相談室

髪の分け目が目立つようになってきた

髪の分け目が目立つようになってきた

薄毛とまではいきませんが、40代になって髪の分け目がやけに目立つようになってきて困っています。
栄養バランスや睡眠時間も気をつけていますがあまり効果がありません。

なにか頭皮や髪に良い方法や食べ物などがあれば教えてください。

seraさん 41歳

シアンくん 今回は41歳の女性から、髪の分け目に関するお悩みです。

この1年ほど、分け目が目立つようになったということみたいです。
イオリ先生 「分け目が目立つ」というのは、つまり髪のハリやコシがなくなってきてぺしゃんこになってしまう、ということかしら。

「薄毛とまではいきませんが」とあるから、髪の毛が少なくなってきた、ということを感じているのでしょうね。
シアンくん この方は栄養バランスや睡眠時間など、自分なりに色々努力しているようですが、効果があまりないそうです。
イオリ先生 「栄養バランス」というのは、簡単なようで難しいの。
というのは、その人によって不足しがちな成分は違うでしょう?

例えば髪の成長に良いといわれる亜鉛だけれど、亜鉛はアルコールを分解する時に大量に消費されてしまうのね。
だから、お酒を良く飲む人は多めに摂らないと「バランスがいい」とは言えないの。

同じことがビタミンCにも言えるわ。
ビタミンCは抗酸化作用があるので、活性酸素を除去して髪の元になる毛母細胞の新陳代謝を助けてくれるんだけれど、紫外線、ストレス、環境汚染などに対応するためにどんどん消費されてしまうの。

だから、この質問者さんが本当に「自分に合ったバランス」で栄養をしっかり摂っているかどうかはわからないのね。
シアンくん 生活習慣によって必要な栄養素ってぜんぜん違うんですね!

睡眠に関しても注意点ってあるんですか?
イオリ先生 質問者さんがもし睡眠の「時間」だけにこだわっているのだとすると、質の良い睡眠を取れていないかもしれないわ。

「質の良い睡眠」というのは、入眠後すぐに深いノンレム睡眠に入り、成長ホルモンがたっぷり分泌されること。

成長ホルモンは入眠後3時間以内、熟睡中に大量分泌されて、細胞の修復をしたり新陳代謝を促進したりする作用があるの。

レム睡眠とノンレム睡眠出典:https://www.med.or.jp/forest/health/live/05.html

イオリ先生 だから、この3時間がしっかり取れていれば、睡眠時間が多少少なくても問題ないのよ。

逆に、布団に入ったはいいけれどなかなか寝付けないというのであれば、成長ホルモンがあまり分泌されないから、毛母細胞の新陳代謝がうまく行かなくて、髪の成長が止まってしまっているかもしれないわ。
シアンくん へー、睡眠って、単に長い時間取ればいいというものではないんですね。

他にも分け目の髪の毛が少なくなる原因ってあるんですか?
イオリ先生 これも質問だけでははっきりわからないけれど、もしいつも同じ部分で髪を分けているとしたら、紫外線が原因ということも考えられるわね。

分け目やつむじなど、いつも直射日光を浴びている部分は最も紫外線の影響を受けてしまうの。

紫外線にはUV-AとUV-Bがあるけれど、肌の表面の細胞を傷つけるのがUV-B、肌の奥にまで届くのがUV-Aなの。

どちらも頭皮に悪影響を与えるけれど、特にUV-Aは毛母細胞や髪の色をつけるメラノサイト細胞を変質させてしまうから、髪が生えなくなったり細くなったり、白髪の原因にもなるのよ。
シアンくん 頭皮に良くないということは、当然髪にも良くないってことですね。
イオリ先生 そう、これらの紫外線が髪に長期間当たることも問題ね。

髪はアミノ酸が結合したケラチンタンパク質でできているんだけど、紫外線でアミノ酸が変質すると「システイン酸」という酸化物質ができてしまい、これが髪にとてもダメージを与え、ハリやコシ、ツヤがなくなってしまうの。
シアンくん でも、どうやったら頭皮への紫外線を効果的に防げるんですか?
イオリ先生 UV-Aは雲やガラスも透過してしまうから、夜以外は一年中毛母細胞やメラノサイトにダメージを与えていると考えたほうがいいわ。

これを完全に防ぐことはできないけれど、分け目をこまめに変えるとか外出時はUV加工した日傘や帽子をかぶるなどして対策をしましょう。

髪を紫外線からガードするスプレーもあるから、特に夏の時期に長時間外にいる時は使用すると安心ね。
シアンくん 内側からケアするだけでなく、髪と頭皮を直接守ることも大切なんですね。

ほかには何か考えられる原因はないですか?年齢的なこととか。
イオリ先生 そうね、やはり女性ホルモンの減少ということもあるでしょうね。

女性ホルモンの分泌は40代に入ると一気に減り出すから、髪の成長期が短くなるの。

エストロゲンの分泌量の変化出典:http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/30_kounenki/index1.html#point2

イオリ先生 成長期は通常4~6年といわれているんだけれど、この期間を支えているのが女性ホルモンのエストロゲンで、分泌量が減ると髪が抜けやすくなるのね。

45歳頃から更年期に入るからもっと抜けやすくなるし、コシやハリもなくなってくるわ。

それから、健康な髪は1つの毛穴から2~3本生えるものなんだけれど、これが1本しか生えてこなくなったり、細くなったり、髪が茶色っぽくなったりもするの。

これは「瀰漫性(びまんせい)脱毛症」という、女性特有の脱毛症よ。
シアンくん う~む。。なかなか複雑に原因が絡み合っているんですね。。

そのなかでも一番注意しておいた方が良いものってなんですか?
イオリ先生 やはり栄養は一番大切ね。

あとは、自分に何か不足しているものがあるかどうか知るためには、健康診断を受けることが一番手軽よ。

その結果で、コレステロール値や中性脂肪値、血清中のタンパク質の量など色々なことがわかるから、判断材料になるの。
イオリ先生 それと、大切な栄養素がしっかり毛母細胞に届くよう、頭皮の血行をよくすることも必要ね。

頭皮マッサージが一番良いのだけれど、なかなか時間が取れない場合はブラッシングを丁寧に行なうだけでも違うのよ。

最初に毛先を梳かしてから、上から下へ、全体をゆっくりブラッシングするの。
その後で、首の血液を上に押し上げるようなイメージで、下から上にブラッシングするといいのよ。

これを1日数回行なうだけでも効果が出てくるわ。
髪の分け目が目立つようになってきた

この記事が気に入ったら「いいね!」「シェア」をお願いします。

img

シアンくん
あのー、イオリ先生、相談させてもらってもいいですか?
なによ、あらたまっちゃって。 言ってごらんなさい。
イオリ先生
シアンくん
僕の母親はもうすぐ50歳になるんですが、最近、髪のボリュームが減ってきたり、コシやハリが無くなってきたりしてるみたいで、だいぶ悩んでいるようなんです。 なにか良いケア用品はありませんか?
トリートメントやヘアパック、ドライヤーとかいろいろあるわよ。でも、その前に・・・
イオリ先生
シアンくん
その前に・・・?
多くの人が傷んだ髪を修復することに力を入れてるけど、 それって実はナンセンスなのよね。
イオリ先生
シアンくん
え、あまり意味がないってことですか?
そうね。傷んだ髪のケアは髪がそれ以上ダメージを受けるのを引き延ばしてくれるけど、あくまでも延命措置だけなので、受けたダメージは修復できないのよね。
イオリ先生
だから「どうやってダメージを与えないか」を実践した方が、「傷めたあとの補修」よりだんぜん楽なの。
シアンのお母さん、白髪染めとかしてる?
イオリ先生
シアンくん
あ、はい。そういえば月に2~3回くらいかな。
泡タイプの白髪染めが常時ストックされています。
原因のひとつはそれのようね。
シアンも美容師の見習いならちゃんと勉強しておきなさいよ。
イオリ先生
シアンくん
はい。。。
薬剤式の白髪染めは黒い髪も一度脱色してから着色するから、白髪だけじゃなくて健康な毛髪もダメージを受けることになるの。
イオリ先生
シアンくん
えっ!
白髪を黒くするために、わざわざ黒い髪もいったん白くするってことですか?
そんなことして髪は大丈夫なんでしょうか?
大丈夫なわけないじゃない!僅か数パーセントの白髪を染めるために、健康な黒髪が色素を抜かれてから人工的な色を入れられるなんて、髪にとっては瀕死の重傷ものよ。
イオリ先生
シアンくん
元気な髪からしたら、とんだ迷惑ですよね。。
そうね。さらにやっかいなのは、それだけの破壊力を持った薬剤が頭皮についてしまうことなのよね。
髪を育てている頭皮がダメージを受けてしまうとどうなると思う?
イオリ先生
シアンくん
えっと・・・、新しく生えてくる髪も弱ってしまう?
そう。そのダメージの蓄積で、髪に充分な栄養が届けられないから足腰の弱い髪になってしまっている可能性はありそうね。
イオリ先生
シアンくん
でも、「白髪を染めるな」なんて言うと、落ち込むだろうなー・・・・
大丈夫。数年前から髪を染めずに「着色」するタイプの白髪染めが出てるのよ。このタイプは髪の表面にナノ化された色素をコーティングするだけだから髪や頭皮を傷めることなくカラーリングが出来るのよ。
イオリ先生
シアンくん
スゴイ!進化してるんですね。でもそんな良いものだったらなぜみんなそっちを使わないんですか?
ひとつデメリットがあるの。薬剤式と違って染まりにくいし色が落ちやすいのが難点なのよね。
でも最近ではそのデメリットも解消されていて色持ちが良く染まりやすい商品もたくさん出てきているわよ。
イオリ先生
シアンくん
へー。それいいですね。髪や頭皮も傷めずに、楽に染められるなんて救世主のようですね。
そうね。でも色持ちなどはとても絶妙なバランスで成り立っているからメーカーの開発力によってバラツキがあるのよね。
イオリ先生
シアンくん
イオリ先生のおすすめの商品はあるんですか?
まずパイオニアとも言える利尻ヘアカラーは外せないわね。技術力の高さには定評があるわ。
その他だと、POLAが開発しているグローイングショットなんかも完成度の高い商品だと思うわ。
イオリ先生
シアンくん
ありがとうございます!さっそく母にプレゼントしてみます!

人気の投稿

白髪って何歳頃から増え始めるのが普通ですか?

もうすぐ30になる会社員です。数年前から白髪が見つかるようになり、見付けては抜くを繰り返しています。母親も30の頃には白髪があったと言っていたので、ある程度は遺伝もあるかなと思いますが。 いったいみん…

こめかみ部分の白髪が染まらなくて

カラートリートメントを使っていますが、こめかみ辺りの白髪が染まらなくて困っています。 染まらないというより、クリームが乗らないというか、たっぷり付けても弾いてしまうような感じで上手に出来ません。なに…

利尻ヘアカラートリートメント

先月の売れ筋ランキング

おすすめのキャンペーン情報

注目の特集

話題のテーマ