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誰でも出来る!今日から始める!生えてしまった白髪を減らす7つの方法
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白髪対策は抜く・染めるだけではありません!

私たち女性は、もし顔にかすかにシワができたりちょっとハリがなくなってきたりしたら、化粧水を変えたりマッサージをしたりと、何らかの手を打とうとしますよね。
髪の毛も、パサつきやコシのなさが気になってきたら、シャンプーを変えるとかトリートメントするとかしてケアしますよね。

白髪に対してはどうでしょうか。
多くの方が、気づいた時点で「抜く」「染めてしまう」のどちらかだけではないでしょうか。
でも、お肌や髪の毛が改善されるように、白髪もケアで変わるんですよ。

今回は、その方法を詳しくご説明します。

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白髪対策の必要性

白髪の原因は遺伝が大きいという説もありますが、一卵性双生児を調査してわかったことは、「環境が白髪を生む」ということでした。
一卵性双生児は基本的に全く同じ遺伝子型を保有していますが、実は胎児のうちから脳の発達過程が異なり、離れて育つと身体的特徴もどんどん変わるということが、これまでの研究で明らかになっています。

ですから遺伝が関係しようとしまいと、その後の環境やケアによって髪も変わるのです。

健康な黒髪が白髪へと変わってしまう仕組み

それまで黒髪だったのに、ある日突然一気に白髪が増える訳ではありません。
お肌の衰えと同じように、日々のちょっとしたことの積み重ねで目に見えないところから少しずつ変化しているのです。

髪の色は、髪の毛の元となる「毛母細胞」から生まれた時は透明です。
毛母細胞の回りにある色素形成細胞「メラノサイト」がメラニン色素を供給することで髪に色がつき、成長して毛穴から生えるというシステムになっています。
逆をかえすと、メラニン色素が供給されない髪は透明のままで生えてきます。

「白髪」といいますが、実際はほぼ透明で光の加減で白く見えています。
白いのは髪の一番奥にあるメデュラという部分の周辺だけで、その白さと透け具合によって若干白かったりほとんど透明だったりするのです。

髪の毛の色を決めるのはユーメラニンとフェオメラニンという2つのメラニン色素です。
それぞれ褐色~黒、黄色~赤の色素を持ち、それぞれの配合量によって色が違います。
この2つのメラニン色素が髪の毛に含まれない状態が白髪です。

メラニン色素が髪に含まれない直接の原因は大きく分けると3つあります。

・メラノサイトの機能低下
・メラニン色素の材料不足
・成長ホルモンの分泌不足

そして、この3つを引き起こす誘因として、以下のことが考えられます。

・加齢
・栄養不足
・睡眠不足
・生活習慣
・ホルモンバランスの乱れ
・ストレス

これらの誘因が重なり、少しずつ白髪が増えてしまうのです。

白髪染めの多用は取り返しのつかないことに・・・

少ないうちは抜いたり根元からカットしたりして対処しても、増えてくると間に合わなくなり、白髪を染めることになります。
しかし白髪染め、いわゆる永久染毛とよばれるアルカリカラーを繰り返すと、髪や頭皮が傷むだけでなく、メラノサイトにも影響を及ぼします。

今最も問題になっているのが、アルカリカラーに含まれる過酸化水素です。
これはブリーチ剤として配合されているのですが、この過酸化水素が白髪の原因になるということがアメリカでの研究でわかり、2009年に発表されると世界中で話題になりました。

メラニン色素を作る時にはアミノ酸のチロシンと、それをメラニン色素に変換するチロシナーゼという酵素が必要なのですが、過酸化水素はこの酵素を破壊してしまうことがわかったのです。
つまり、アルカリカラーを使い続けることによって過酸化水素が蓄積され、白髪を生みだしてしまうのです。

そのほかにも、アルカリカラーに使用されているアルカリ剤や酸化染料、過酸化水素は非常に刺激が強く、頭皮を炎症させたり接触性皮膚炎を発症させたりする危険性があります。
アナフィラキシーショックで死亡した例もあり、さらには発がん性もあることが示唆されている薬剤なのです。

がんというのは細胞の突然変異でできるものとされていますが、突然変異がメラノサイトに起こった場合、メラニン色素を作る能力がなくなったり、メラノサイト自体が消滅してしまったりする可能性もあります。

また、ヘアマニキュアと呼ばれる酸性カラーは、過酸化水素も酸化染料も使用していないためアルカリカラーほどには危険ではありませんが、タール系色素を使用しています。
タール系色素も発がん性が疑われており、やはり頭皮やメラノサイトに悪影響を与える危険性があります。

さらに、白髪染めはおしゃれ染めに比べて頻度が高くなりがちです。
ある美容師によると、顧客の年間カラー回数を比較すると白髪染めは10~12回で、おしゃれ染めの3~4倍になるそうです。

おしゃれ染めのほうが過酸化水素の量は多いのですが、トータルで考えると白髪染めのほうがずっとダメージが大きいといえます。

このように、白髪染めを使い続けると髪を傷めるだけでなくメラノサイトを破壊してしまう可能性があるため、多用することは高いリスクがあるのです。

特定の部位にまとまって生える白髪は病気の可能性も

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白髪の生える位置が大体決まっている方はいませんか?
人によっては前頭部の一部、片側の側頭部の一部だけなど、白髪が特定の部位にまとまって生えることがあります。
その場合、医学的に証明されてはいないものの、病気の可能性もあります。

例えば美容師の中には、顧客の職業によって白髪の位置が左右に分かれることに気づいている人もいるようです。
それによると、白髪と職業の関係はこのようになったそうです。

・右脳をよく使う芸術関係者は右側
・左脳を使う税理士や経理関係者は左側

それだけそちら側の脳にストレスがかかっているため、血行が悪くなり白髪になるのではないか、と考えられています。
しかし、別の説ではこの左右脳の役割自体も医学的に証明されている訳ではなく、またどんな職業でも右脳だけ、左脳だけを使うことはないとされています。

東洋医学で考えられているのが、ツボや経絡(けいらく)と白髪の位置の関係です。
白髪以外に起きている症状と照らし合わせて判断するので、同じ症状でも問題のある臓器や組織が違うことがあり、素人判断は危険です。
一応頭部の部位別リストがありますので、一次的な判断にしてください。

白髪の位置 不調の部位・症状
頭頂部 消化器系(胃潰瘍、消化不良)
頭頂部左 肝臓
頭頂部右 腎臓(むくみなど)
つむじ 肺・心臓
前頭部 肛門(痔・便秘)
額・こめかみ 目(眼精疲労)
耳の周り 歯・歯茎(虫歯・歯肉炎・歯槽膿漏)
後頭部 生殖器系(生理不順・不妊・精力減退など)

白髪を減らす方法

白髪には遺伝や加齢が大きな原因と考えられていますが、それ以外の要因も大きいとされています。
ですからその要因を排除すれば、白髪の増加を抑えられる可能性があります。
ここでは要因を排除する方法7つについて、まとめました。

①タバコや過剰な飲酒等の悪習慣を止める

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タバコや過剰飲酒が健康に悪いことはご存知だと思います。
これは、どちらにも自律神経を狂わせる作用があるからです。
両方とも交感神経を活発にさせる働きがあり、その作用として血管が収縮されます。

たとえばタバコの場合、ニコチンが脳に達するまでにたった7秒しかかからないといいます。
すると脳全体の血管が収縮されますから、頭皮に栄養を与える毛細血管に血液が届きにくくなるのです。

アルコールは、少量であれば副交感神経を活発にし、心身をリラックスさせてくれます。
しかし過剰摂取すると数時間後に交感神経が優位になることがわかっており、ニコチン同様毛細血管を収縮させてしまうのです。

特に日本人は、アルコールの分解物であるアセトアルデヒドを分解する力がない、または非常に弱い「ALDH2低活性型」酵素が世界でも最も多いとされています。

サッポロビールやカゴメのホームページによると、同じ東洋人(モンゴロイド)でもタイ人は10%、フィリピン人は13%がALDH2低活性型なのに対し、日本人は44%と、約半数の日本人が分解酵素がないか、非常に弱いのです。

アルコールやアセトアルデヒドが長く体内に留まるということは、その間交感神経がずっと優位になりますから、全身が緊張状態のままに置かれ、血行不良が慢性化してしまうのです。
血行が悪くなればメラノサイトへの栄養がなかなか送られなくなるため、白髪の大きな原因となりますから、タバコやアルコールは極力控えるようにしましょう。

②規則正しい生活を心掛け、充分に睡眠をとる

私たちは身体の中にある体内時計によって生活のリズムを作っています。
体内時計は朝日を浴びることでリセットされて交感神経が活発になり始めるため、毎日同じ時間に起きることでリズムが整いやすくなります。

逆に夜更かしをしたり、スマホやパソコン、ゲーム機から発せられるブルーライトを寝る直前まで浴びたりしていると、身体はいつまでも副交感神経が優位になりません。
体内時計の働きによって、副交感神経が活発になることで睡眠ホルモンのメラトニンが分泌されるようになっているため、分泌されないままでベッドに入ってもなかなか寝付けないのです。

入眠後3時間の間の熟睡中(ノンレム睡眠中)に成長ホルモンが多く分泌されること、睡眠の浅いレム睡眠中はほとんど分泌されないことがわかっています。
成長ホルモンには細胞の修復や疲労回復を促進させる作用があるため、レム睡眠ばかりだとメラノサイトが新陳代謝できず、白髪の原因となります。

ですから、できるだけ夜更かしはせず、就寝前2時間程度は入浴やボディケア、アロマを嗅ぐなどリラックスできるようにしましょう。

③バランスの良い食事+白髪に効く栄養素の摂取

中国医学では、髪は血の余りと考えています。
この「血」とは栄養素のことで、内臓や組織が栄養で満たされてようやく、髪や頭皮に栄養が行くという意味です。
髪の生育は命に関係ないため、栄養素が届くのは最後になるのです。

ですから、バランスの取れた食事ですべての栄養素をしっかり摂らない限り、メラノサイトも毛母細胞も正常な働きをすることができません。
まずは「炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル・食物繊維」すべてが揃った食事を摂るようにしましょう。

その上で、白髪に効果のあるとされる栄養素を摂取するとより効果的です。

チロシン:メラニン色素の原料になる非必須アミノ酸です。フェニルアラニンという必須アミノ酸から作られますが、どちらもチーズや納豆などの大豆製品、魚・肉・卵などに多く含まれています。

ビタミンB12・葉酸:メラノサイトの機能改善や赤血球の合成に役立つ成分です。魚貝類、レバーに多く、葉酸は緑黄色野菜にも豊富です。

:チロシナーゼ酵素の働きを促進し、メラニンの生成を助けます。魚貝類、レバーのほかナッツ、大豆などにも含まれています。

ヨード・亜鉛:細胞の新陳代謝を助け、メラノサイトの機能改善に役立ちます。ヨードは海藻や魚、亜鉛はレバー・牛肉・魚・納豆・卵などに豊富です。

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日常の食生活で摂取が難しいものは、サプリメントを利用するなどして不足のないようにしましょう。

④適度な運動には血行促進やストレス解消効果も

運動も白髪改善には欠かせません。
ウォーキングやサイクリングなどの軽い運動をすることで血行がよくなります。
また、普段浅い呼吸で全身は酸欠状態になりがちですが、運動で酸素を取り入れることによって血管に新鮮な酸素が運ばれ、細胞の新陳代謝を促進してくれるのです。

また、運動にはストレス解消効果もあります。
運動することによって神経伝達物質のセロトニンやエンドルフィンが増加します。
この二つは精神安定や脳の活性化に作用することから、精神的ストレスの解消に効果があることがわかっています。

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特にエンドルフィンは「脳内麻薬」と呼ばれ、ランナーズハイはエンドルフィンによるものだという説があるほど多幸感や気分の高揚をもたらします。

⑤髪や頭皮に優しいシャンプーで正しく洗いましょう

シャンプーによって白髪が増えるという医学的根拠がある訳ではありませんが、頭皮に合わないシャンプーというのはありますね。
高級アルコール系は洗浄力が強いため、皮脂の多い人には良いのですが、そうでない人が使用すると頭皮が乾燥してしまいます。

特に30代以降の女性の頭皮は皮脂が減少していくため、洗浄力が強すぎるシャンプーを使用したり、1日に2回シャンプーしたりすると水分も脂分も失われてしまいます。

頭皮が乾燥するとかゆみやフケを伴うことが多いのですが、それを「頭皮が汚れているからだ」と勘違いしてさらに洗浄力の強いシャンプーで爪を立ててゴシゴシ洗ってしまい、乾燥するだけでなく頭皮を傷つけてしまうことがあります。

皮脂には紫外線の害を防ぐ作用がありますが、皮脂のなくなった頭皮は紫外線を直接浴びてしまい、奥のメラノサイトや毛母細胞を劣化させてしまいます。
また、傷ついた頭皮から雑菌が入り込み、炎症を起こしてしまうこともあります。

逆に、皮脂が多い人やスタイリング剤を使用している人がアミノ酸系シャンプーを使用すると、汚れや整髪料の成分が落ち切らないままになってしまう場合があります。
それらが紫外線や雑菌で酸化すると、メラノサイトや毛母細胞を劣化させてしまいます。

高級アルコール系シャンプーは化学物質が多く使われているため、頭皮や髪への刺激が強くなります。
それらが蓄積されることで皮膚障害を起こす危険性もありますので、できれば髪や頭皮に優しいシャンプーを使用し、洗浄力が弱い場合は二度洗いするようにしましょう。

また、どれほど良いシャンプーを使用しても、洗い方が間違っていては頭皮や髪にダメージを与えます。

①38℃前後のシャワーで1~2分ほど湯シャンする。
②シャンプー剤をしっかり泡立て、頭皮全体にいきわたるようにつける。
③爪を立てず、指の腹で洗い残しのないよう丁寧に洗う。
④2~3分お湯を満遍なくかけてすすぐ。特に髪の毛が長い場合は髪をかき分けながら、頭皮にシャンプー剤が残らないよう注意する。

①の湯シャンだけで汚れの70%は落ちるといわれています。
湯シャンをしっかりすると、シャンプー剤が少なくてもきれいに泡立ちます。
ショートが1プッシュ、セミロングからロングでも2プッシュ程度で済むので、髪や頭皮を傷めにくくなります。

シャンプーが終わったら、すぐにタオルドライし、低温のドライヤーで乾かしましょう。
髪が濡れている間はキューティクルが開いているので、水分や染毛料(染めている場合)がどんどん逃げてしまいます。

また、髪のタンパク質は60℃前後から徐々に変質するといわれていますが、ドライヤーと髪を15~20センチ離してかけると、吹き出し口の熱風が100℃でもその程度まで下がります。
一か所にばかり熱風が当たらないよう、常にドライヤーを動かしながらかけてください。

⑥頭皮の血行改善には頭皮マッサージが効く

食事の改善や運動で少しずつ血行がよくなっていきますが、外側からマッサージをすることでダイレクトに頭皮の血行を促進させることができます。

ただ、顔のマッサージがやり方を間違えるとかえってシワの原因になるように、頭皮の場合も力を入れて行なうと毛細血管が切れたり髪の根元を傷めたりしてしまいます。
ゆっくり丁寧に、力を抜いて行いましょう。

やり方の基本は、親指を除く4本で頭皮を指圧し、そのままの位置で軽く円を描くように頭皮を動かすことです。
下から上へ、横から斜め上に、そして最後に頭頂部の順で行なってください。

その際、硬くなっていると感じた部分は少し多めにマッサージするとよいでしょう。
すぐに頭皮が柔らかくなる訳ではありませんが、1日5分を数回行なっていると、どんどん血行がよくなりますよ。

⑦紫外線には予防とケアのダブル対策で

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紫外線の怖いところは、髪の毛を透過して頭皮やメラノサイト、毛母細胞にも到達してしまうことです。
紫外線によって活性酸素が発生すると、皮膚や細胞をどんどん劣化させてしまいます。
それによって新陳代謝が遅くなり、細胞の機能が低下してしまうのです。

紫外線を防止するために、UV加工された日傘や帽子、トリートメント剤、UVカットスプレーなどで髪と頭皮を守ってあげましょう。

紫外線は夏が最も多いのですが、冬でもゼロになる訳ではありません。
しかも雨の日でも快晴時の30%の量はあるので、1年中明るいうちはずっと紫外線対策をしていたほうが良いのです。

また、紫外線を浴びた場合はその後のケアも大切です。
頭皮は軽い炎症を起こしていますから、熱を持っている場合は冷やしましょう。
水でも良いですが、夏用の化粧水なら保湿しながら冷やしてくれるのでお勧めです。
手のひらでたっぷりつけ、その後は、乳液で水分が逃げないようフタをしてあげましょう。

ホホバオイルやオリーブオイル、ココナッツオイルなどを薄く塗るのも、頭皮に栄養を与えてくれます。
頭皮専用の美容液もありますが、日焼けした肌には刺激が強い場合がありますから注意してください。

もし数日たってもほてりが消えずヒリヒリする場合は、皮膚科の診察を受けるようにしましょう。
特に肌が白い人ほど紫外線の影響は強いといわれているので、ケアをしっかりしてくださいね。

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